人気ブログランキング | 話題のタグを見る
乙女の集い
スプーンを作った日、夜はまた違うトモダチと会う約束をしていたので
吉祥寺へ。

実はそのトモダチは、まだ一回しかあったことのないヒト。
二人っきりは今回が初めてなの!
もともと小学校からのオサナナジミの、そのオトモダチ。

そのオサナナジミのブログや、お互いのmixiとかでお話はしてたので
昨年の秋に初めて会った時も、ハジメテとは思えないくらいだったけれど、
今回もフツーに!!しゃべりたおしました。


で、今回の密会に予約したお店はこちら、「日本酒と料理 横尾」 
吉祥寺での人気カフェ、お茶とお菓子 横尾のダンナさまがやっているお店です!


わたしの乙女トモは、結構お酒の呑めない・飲まない人が多いので
ちょっと前から気になっていたこのお店、行くのはこの人とにしよう!って思っていたの。

こじんまりとしたお店で、お店の方もご主人もとても気持ちのよい方でした!


まずはサラダやつまみとビールでかんぱい!
そのあとは、寒い日だったので、名物「きりたんぽ鍋」を。

乙女の集い_b0137630_179438.jpg


味がしみ込んでうまーい!
やっぱりこれには日本酒でしょう!
と言うことでおねぇさんオススメのこれまた秋田のお酒「山廃吟醸酒「 田从( たびと ) 」 と
辛口がイイ!っつう、わたしのために・・コチラは奈良のお酒「春鹿 超辛口」をもう一合。

乙女の集い_b0137630_179051.jpg

おちょこも好きなの選べます。
いちいちカワイイのでその度、きゃーきゃー。

ちなみに秋田のお酒や、きりたんぽ鍋をはじめ、秋田のものが多いのですが
聞いたら、秋田ご出身ではないそう!
田从( たびと )というお酒は、珍しく女性の杜氏さんのお酒。
ホントにおいしくって、スルッスルといけちゃいます。

「ワタシ日本酒だと悪酔いしないし、次の日残らないのよねー」
と新潟出身のカノジョ。
「ホント、ほんと!わたしもー!!」だなんて

そのうち、もう手酌で。


話も進む、進む。
隣の席なんて2回転してたな・・・

恋話や、トモダチのはなし、自家栽培のハーブの話・・つきません
新潟出身の彼女の新潟話は、かなりニイガタファンになるわー
しゃべり倒しておなかもいっぱい。

しめには、雑炊!

岩のりが入った雑炊は、お鍋とはまた違った風味で、ウンマイ!
お腹一杯なのに、ガッツッガツ。

そのあと、コーヒー飲んで、またもしゃべる。笑
ガールズトークは尽きないわ。
次は来月会う約束と、その時までにお互い2キロ痩せる!!
という約束をして別れました。(できるのか?!)

何だか長ーーい一日だったけど、おいしい一日でしたわー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本酒と料理 横尾
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-11-2 もみじビルB1F
TEL&FAX 0422-42-3870
営業時間 18:00~24:00(L.O. 23:30) 
火曜・第3月曜 定休

by megccoo | 2009-01-24 17:17 | 食べることは愛すること
<< お江戸遊び カモシカ工作部 >>