アメージョの鎌倉散歩~雑貨屋さんめぐり*その4
アメージョの鎌倉散歩⑤
長々と鎌倉めぐり、つづいております
(やっとラストです!)



由比ガ浜まで、江ノ電で移動します
江ノ電にはまたも、小学生がいっぱい!
b0137630_16492435.jpg

このマーク、かわいい!










お次は「たより」さん
こちらには作家さんものの器や、布もの、キャンドルなど
いろいろ置いてあります。マスキングテープや、紙ものも。
b0137630_1791633.jpgb0137630_17131861.jpg






←クリックで大!

京都を中心に活動されているnuriさんのキャンドルを買いました
おかしみたい!・・アイスの実、だな。おいしそう!
これはひとつひとつ切り離して、水に浮かべて使うキャンドルだそう。
もったいなくて使えないよう!
今年のキャンドルナイトに使おうと思ったけど、まだ部屋でゆれております

ちなみにたよりさんの閉店時間は「日没」ですので行かれる方は要注意!
鎌倉には「日没まで」のお店が結構ありますが、
鎌倉らしくっていいなぁ、そういうの。
冬は速攻閉店ですね・・

b0137630_178035.jpg
たより

〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷1-2-8
tel/fax 0467-40-5405
open11:30~日没
(展示開催時はopen時間が変わります)  
*月・火曜休み(7・8月のみ日・月曜休み)



さてさて。アマイモノ甘いものー!
エネルギーをチャージしなくてはなりません。
向かうはたよりさんから近い「OKASHI0467」さんへ。
おかし、とか、おやつ、とかどうしてこの言葉は魅力的なんでしょ。

かなりスタイリッシュなお店(写真はNGのためナシ)
まず、ショーケースでケーキを選んでから席に通されます。
ちなみにケーキの名前はNO,1とか番号なのもスタイリッシューー。
えっと、何を食べたかは忘れてしまった・・・けれどおいしかった。
ブチョウは確か・・
No.10(ライチ、ピンクグレープフルーツ、ローズウォーター、アーモンド生地 )で
わたしは・・No.5(ピスタチオ、ミルクショコラ、アーモンド生地 )だったかなぁ。

焼き菓子などもいろいろありました。こちらもNo.で表記されてます

古い民家を鎌倉の現代にあわせて再生させているというお店
地産食材を生かしたレストランも長谷にあります
今度はそちらにも行ってみたいなぁ

b0137630_17465335.jpgOKASHI0467
〒248-0016
神奈川県鎌倉市長谷1-11-21
0467-25-0753
10:30~20:00
*火曜休み



ちなみにたよりさんと、このOKASHI0467さんとの間くらいにある
麩帆」さんと言うお店のふ饅頭が有名で、
いつも売り切れているらしく買えるとラッキー!

そのあとは由比ヶ浜近辺の小道具やさんのそうすけDaliaなど、
雑貨屋をウロウロして鎌倉まで歩いて帰りました。

最後に御成商店街のKIBIYAベーカリー本店を覗くがやはり、お休み中。。うう!残念。

御成商店街に、ステキなカフェも発見したので次回、リベンジ!


やっぱ鎌倉いいなぁ、
住みたい!


*お土産はやはり、こ寿々の蕨餅!



Dahlia(ダリア)
〒248-0014
鎌倉市由比ガ浜1-9-4
tel: 0467-24-5057
11:00-19:00
*月 休み


second hands そうすけ
鎌倉市由比ガ浜3-1-2  
TEL 0467-22-8781
11:00~18:00
*月・第3火 休み

[PR]
by megccoo | 2009-06-27 18:00 | おでかけ帖
<< そばちょこ アメージョの鎌倉散歩~雑貨屋さ... >>