乙女の倉敷・尾道・しまなみ海道**cimai tabi**vol.7 ②
乙女の倉敷・尾道・しまなみ海道**cimai tabi**vol.7 ②
「尾道 三匹のネコサン編・2匹め」

b0137630_2033653.gif

ネコノテパン工場」さんを出て、さらに空の方へ向って歩くことほんの数分、
知らなきゃたどり着くことが絶対にできない
空猫cafe」さんにようやく辿りついた時はイモウトと歓喜の声!
ホント、「空」へ空へ向って行くとあるお店。
しかも看板を見つけてからも、さらに階段を上るのです

古い民家へ入ると、すぐにご主人が迎え入れてくれました
2階がカフェになっていて、靴を脱いで上がると
そこには尾道水道が一望できるお部屋!

b0137630_1542754.jpg
▲昭和初期のこの障子の飾りガラス ステキ!





うわーーーん!
頑張ってよかったー!

こちらも数年前にOPENしたばかりのお店なので、ガイドブック等などにも
まだ紹介されていないのですがベーグルの美味しさが口コミで広まり、
人気のベーグルは売り切れてしまう日もあるそう!
この日もないものも数種あり、東京から来たベーグル好きの方がさっきまでいたそう。

イモウトもわたしも、お腹もすいてないし、でももうすでに3時は回っていて
このあと尾道ラーメンの予定だったったので、一個づつ注文。

b0137630_1861637.jpg

あつあつで出てきたベーグルはびっくりするほど、おいしい!
もっちもち。
クリームチーズ&レーズン
イモウトのはチョコ&オレンジ
お店の看板にもあるように、エスプレッソもとても美味しいみたい
暑かったので、アイスのラテにしてしまったけれど風味もよくて、おいしい!

b0137630_1547883.jpg
店主もいい方で写真撮っていいか聞いたら、
わたしたち二人を撮ってくれた~
←しかも空猫さんの看板まで貸してくれて。笑



オススメスポットや、オススメのラーメン屋さんや、
変わったお店、雑貨屋さんなど
色々お話を伺って さらには地図までくださり、わざわざ情報も書き込んで下さったりと楽しかったー!

▲けもの偏のネコちゃんがかわいい看板は実はタイルじゃないの。

ここ尾道の山手地区は、かつて茶園文化とともに大いに栄えた斜面地。
しかし車社会への転換とともに取り残され 現在、空洞化と高齢化が進み、
空き家が数多く存在しています
そんな空き家は建築的価値が高いもの、不思議で個性的なもの等
さまざまな魅力をもったものも 多く残っているの。
b0137630_1945232.jpg

そんな尾道は古民家再生のNPOがあって色々盛り上がっているみたい。
それ専用の地図も頂きました。
先の「ネコノテパン工場」さんも雑貨屋の「monolom:」さんも、
みんなそうみたい!
こりゃあ またゆっくり、尾道を訪れたい!と思ったわー

ちなみに空猫さんご夫婦は大阪からやってこられたそう。

b0137630_19471100.jpg

畳に、扇風機、金魚の蚊取り線香、うちわ。
山に海。
蝉の声、鳥の唄。
そしておいしいベーグル。

シフクノトキだわ~
b0137630_19474234.jpg

あまりにもおいしいのベーグルだったので、お持ち帰りすることに。
おうちでのおいしい食べ方も教わり、
最後にはおくさまも出てきてお二人とお話をして、ご丁寧に見えなくなるまで
深々と挨拶をして下さいました。

お味だけでなく、本当に人柄もすごく良くって
イモウトと「がんばって登って来て良かったねぇ~」と何度も話しながら
坂を下がっていると、ダッシュでわたしの忘れた手ぬぐいを持ってきてくれたご主人。
あの階段をここまで、ダッシュで・・おおお、すみません、ありがとうございますー!
さらに大ファンになっちゃったわー。

そうそう、尾道と言えばそこらじゅうにネコさんがいるイメージで、
もちろんガイドにも載っているけれど、全然出会わなかったのは暑すぎるからだそう!
みんなそれぞれの空家にちゃんと、住んでいるらしい。
それと、この時期は子猫ちゃんのシーズンだそうで、尚更外には出てないみたいー。
ちょっと残念!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0137630_19393861.jpg空猫cafe
尾道市東土堂町6-11
TEL:0848-24-5695
営業時間:11:00~17:00
OPEN:金・土・日曜日


*お持ち帰りは前日までに予約を入れた方が◎
*週末しかやってないので、注意!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お散歩ついでに偶然見つけてふらりと立ち寄ってほしい、との
店主ご夫妻の気持ちを尊重してか
どのブログさんたちも場所を詳しく書かれてないみたいですが、
ホント、迷いながらお散歩も楽しみの一つかと。真夏はキケンですが・・

でも。そもそもショップカードにも書いてあるように、
「光明寺さんより少し上がったところです」と言いようがないのも確かです。


おいしいベーグルとステキな時間 ごちそうさまでした

[PR]
by megccoo | 2009-09-18 19:55 | 乙女の旅手帖
<< 乙女の倉敷・尾道・しまなみ海道... 乙女の倉敷・尾道・しまなみ海道... >>