コケシ×マトリョーシカ×100%ORANGE =!!!!!
b0137630_22563760.jpg

夏ごろから、ワタシのblogの検索ワードが常に1位の・・・
「コケーシカ」

去年のこの記事にみんな引っかかるのでしょう→
しかし、なぜ?今ごろ??と8月。
しかもキーワードで「コケーシカ 鎌倉」「鎌倉 マトリョーシカ」とか鎌倉がつく・・
むむむ、もしや!
と思って検索しまくって見つけたお店!






乙女界の巨匠、あのヌマ伯父さんこと沼田元氣さんが
鎌倉に究極に乙女なお店をオープンしたの。

コケーシカとは・・その名の通り、日本の伝統こけしとロシアのマトリョーシカのこと。

こけしとマトリョーシカの専門店です

最近はマトリョーシカ工場見学付きのロシアツアーを主催し、(行きたい!けど高い!!)
「日露マトコケシ親善大使」という肩書をもつ ヌマ伯父さん ならではのお店。

このお店を見つけては行こう行こう、と思っていたのだけれどもある日、
なんと!100%ORANGE さんデザインの大仏マトが出るという情報が。
しかも予約受付してる、とのこと。
あわてて一人鎌倉してバッチリ、予約してきたのが9月。
その時10月31日~Exhibitionをやるよと、
店長さん(これまたヌマ伯父さんが好きそうなステキな女性・・)が教えてくれ
DMも送ってもらいました(↑消印がちゃんと風景印なのがニクイ)

待望の大仏マトあらため「リトルブッダマトリョーシカ」の発売に加えて、
100%ORANGEの及川賢治さん自ら手描きしたこけしの展示販売会。と。

手書きーー!
もともとこれは乙女部で行く予定だったけれど、
なんと、発売二日目にしてほぼ売り切れという情報が・・・
びっくりして予定より早く、土曜日の午後ほんの数時間あいたので またも
一人鎌倉へ!

が・・時すでにおそし。

ほとんど売り切れでした。
100%ORANGE さんのExhibitionはほぼ行くほどLOVEで
アンド マトリョーシカ好きにはたまらない企画。なのに手書きのものget できず。
b0137630_22153239.jpg

b0137630_22341075.jpg

白木に、マトリョーシカの製法である焼きごてで絵を描いて、
少し彩色しただけのシンプルなデザイン。
b0137630_22351988.jpg

やばいかわいさ!

b0137630_22354172.jpgb0137630_2236734.jpgclick!

一人で興奮してたら日がどっぷり暮れてました
写真撮ってもいいか、聞いてみたら快くOK!
しかもお店だけでなく2階の展示もOKと。(暗くなってしまったので写り悪し)
あわてて戻って撮影。笑
せまい店内に一人で1時間ほどいたな~アハハ
b0137630_2334820.jpg

そうそう、予約していた「リトルブッダマトリョーシカ」。
こちらはちゃんと2種類とも お持ち帰り。
b0137630_234511.jpg

なんと、これはロシアのマト工場でおばぁちゃんたちが ひとつひとつ作っているんだって。
だからみんな顔が違う!体型も!
「すきなコ選んでください」と言われこれまた長い時間かかって選んだコたちは
うちのテレビの前に鎮座しております。


11月の15日に及川さんが在廊してコケシちゃん達もちょっと追加されると 
教えてくれたのですが あいにく、その時は関東にいないので泣く泣くあきらめました。
が、とりあえず来週またゆく予定!

ちなみに、100%ORANGE さんのとは別にフツーにかなり萌えるお店です。
マニアも納得の品ぞろえで、包装紙とか細かいところもカワイイので
これからの鎌倉土産の名物になるかも?!(これはまた別記事でUPシマス!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0137630_2392178.jpgコケーシカ KAMAKURA
営業時間:11:00-18:00  
営業日:金・土・日・月・祝日
住所:鎌倉市長谷1-2-15  
電話:0467-23-6917

100%ORANGE KOKESHI Exhibition
リトルブッダマトリョーシカ完成発表記念
こけしショップオープン
「100%ORANGEのこけし展覧会」
期 間:2009年10月31日〜11月30日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by megccoo | 2009-11-20 23:21 | 乙女の時間
<< 工房からの風 秋の終わりに >>