人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北の国から
北の国から_b0137630_2051311.jpg
たまには 旬な話題でも。
(と言っても2週間も前のことだわー!)
北の国から_b0137630_1935146.gif



札幌在住のテキスタイルデザイナー岡理恵子さんが主宰する
点と線模様製作所」の作品展が、
11月28日(土)から12月17日(木)まで、
チョロン代官山の店内展示スペースでやっています。

会期中、岡さんがデザインした雪の結晶や動物たちの切り絵モチーフを使った
オーナメントを作るワークショップもあり、行ってきました!

岡さんは毎年、もみじ市に出展していて そこで出会い、スキになった作家さん。
北の国から_b0137630_192138.jpg

土台になるモチーフの下絵は岡さんデザインのもの
これをひたすら、息もするのも忘れ、切る。

消しゴムハンコで カッターは使い慣れているけれど
やっぱ、紙とは違う!
おおざっぱな性格がモロ、出てました 笑

無事、切り終えたら 赤い実や青い実、雪の結晶など
スキに貼ってゆく。
雪の結晶も、すきな形に切り抜いて・・
土台は一緒なのに、みなさんの個性が出て 全然違う!
そこがまたおもしろいー!
北の国から_b0137630_2053533.jpg

鳥さんにマフラー巻いてみたよ。

縦につるしてモビールみたくしてもいい
影がゆらゆらするのもかわゆい。

2時間ほどの作業だったけれど、ほどよくおしゃべりはさみつつ
楽しかったー!

そういえば、ワークショップで自己紹介したのって(生徒さんが)初めてカモ・・
ほんわかした岡さんの人柄が出ているんだなぁ。


cholonさんと、岡さんは北海道つながり。
岡さんが展示に合わせて新しく作った、
チョロンオリジナルプリント生地「初雪のころ」を使った
ワンピースもかわいかった!
北の国から_b0137630_19275452.jpg


ちくちくは苦手だけれど、かわいい生地のセット、買いました。
むふふ、何つくろ。
ふゆはちくちくもよいかもね

そして 切り絵って、寒い冬におうちの中で過ごす時間を楽しくしてくれそう・・
ちょっとハマってしまいそうな予感。

楽しかった!

by megccoo | 2009-12-15 20:07 | 乙女の時間
<< デンマークから届いた 小さな愛 まっくろーるけーき >>