林泉酔我 一入忘歸@乙女の金沢
b0137630_1632061.jpg
「弁当忘れても傘忘れるな」という標語が金沢にはあるらしいのですが、
さすが晴れ女!エヘン。三日間とも晴天◎◎

しかし寒い。
トウキョウじゃあ、もう半そでだっていいくらいの時期でしたがめちゃくちゃ寒い。
金沢でも何日か前まではすごく温かかったそうですが、ホント寒い!!
長袖は持って行ったけれど寒すぎて凍えた・・・

前置きが長くなってしまいましたが、その寒さのせいで金沢市内で夕飯食べようと
計画していた片町のお店まで行く元気がなく、途中寄ったカフェ「コラボン」のおねぇさんに
オススメを聞いてチャリンコぶっ飛ばし、道間違って・・たどり着いたのが
主計町にある「居酒屋 空海」さん。

それがもう、ステキで。

主計町は金沢にある3つの茶屋街のうちの一つで(完全にノーマークだった)
浅の川沿いにあり昔ながらの花町の色を残していて、それはそれはステキ。
しかも夜だったのでそれぞれのお店から漏れる光に照らされた古い茶屋街。
嗚呼・・しっとり。

お店も昔のお茶屋さんを改造して作られたそうで、雰囲気最高、お味良し、
お値段もお手頃、お店の方もみなさん親切で素敵な方ばかり!

まわりの「お茶屋さん」のママさんやお姐さま方がカウンターで、
私服なのに頭はデカクセットされ呑んでいたのもかわいかったなぁ。


北陸ならでは!のをまずはお刺身で頂く。
白ガスえびにのどぐろ、シマアジ。

のどぐろ初めて食べたけれど(しかも刺身で!)美味!!
エビもとろけた~~~。ああ、幸せ!!グビグビビール流し込む。

そうそう、お通しで出た金時草(きんじそう)のおひたしもこれまたおいしいの!
加賀野菜で、ホウレンソウみたいに緑なんだけれど裏は紫。
しかも食感がおもしろい。ぬるぬる、オクラみたいに粘りがありおいしい!!
これはゆでるとそうなるそう。

まぐろのほっぺ揚げとか色々がっつり(その前にカフェ行ったばかりなのに)食べ、
せっかくなので地元の日本酒もいただく。

トモダチコは呑めないので、一人で。
お店の方に選んでもらってた呑んだのが「鳥屋酒造 池月 純米大吟醸」
辛口でイケル!!

酔っ払ってるのか、このお店での写真はほぼ全部ぶれちゃったりピントもあってなかったりでした・・


とてもステキなお店で大大大満足。
近くにあったら常連になるか、働きたい!とまで思ってしまったわぁ。
オススメです。
数々の一品メニューから治部煮などの郷土料理まであるので楽しめるハズ。
(しかも今調べたらランチ&カフェも始まったみたいです。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

居酒屋 空海
【住所】石川県金沢市主計町三番十号
【tel】076-261-9112
【営業時間】ランチ11:30~14:00  カフェ11:30~16:00(new7/26現在)
            18:00~26:00(20.5月当時)
【定休日】木曜日
b0137630_15541390.jpg
b0137630_15542825.jpg


*わたしが行った5月の時は夜のみ18:00~26:00営業だったので今現在もこの時間までやっているかは未確認です。
定休日もまた5月当時のものです。(HPには載ってませんでした)

[PR]
by megccoo | 2008-06-23 21:01 | 乙女の旅手帖
<< お嫁に行ったまめぐいたち お茶の時間 >>