カテゴリ:おでかけ帖( 18 )
朝カメラ散歩
b0137630_12364546.jpg

そういえば、まだまださむーーーい、ある朝、
あこがれのカメラ女子お二人と朝の下北おデエトしたよ。

「あさごはんをたべませんか?」とお誘いをうけたの。
なんかそんな誘い方、ステキ・・よね。

なごやに住む2度目ましてのあの娘は、本当にアクティブで
ライブだなんだと、日本中を駆け巡っていて
下北なんて東京生まれ東京育ちのわたしより詳しい・・!

そしてはじめましてさん(その後にもうお会いしてる)もキュート!
もうね心臓どきどきしちゃったわー。笑

mixture大英堂さんと言うベーカリーカフェで朝ごはんを食べて(おいしかった!!)
いろいろお話をしてちょっと下北ぶらりして、みんなで新宿まで
なごやのyumi*ちゃんを見送りに。
前の晩のライブのためにトウキョウへ出てきて次の日のバスでひょいっと
帰っていくなんてすごいなぁ、その行動力マネしたいわぁ。

そしてこのあいだ2度目まして、をしたasukaちゃんとは吉祥寺ぶらりをして
いろいろたくさんお話しちゃったなぁ。
ずーーと、実はasukaちゃんのつづる言葉がすごくすきだったの。

まだ知り合ったばかり、なのに自分のこと話せるのってなんかすごいなぁ。
yumi*ちゃんとのはじめまして、のときもマシンガントークしちゃったし。

寒くてカメラ出さずじまいになってしまったけれど、
また三人で今度はちゃんとカメラもってお散歩したいなぁ

ふたりの撮る写真、すごくステキですきなんだ。




[PR]
by megccoo | 2012-04-05 12:35 | おでかけ帖
夏の kesa Kirpputori
b0137630_16335226.jpg

夏のある日、北欧雑貨のお店LIFE AND BOOKSさんが企画する
北欧フィンランドのフリーマーケットスタイルKirpputori (キルップトリ) に
期間ギリギリで行って来たよ!

今回で3回目を迎え、ヴィンテージ食器や生地、小物、文房具、お菓子など
13店舗からさまざまなアイテムが集結し、いろんなものが所狭しと並べられていたの。

その中でお持ち帰りしたのが、ヴィンテージのARABIAのシュガーポットに、
ムーミンのシナモンブレッド (๑′ᴗ‵๑)

b0137630_16334739.jpg

シナモンブレッドはブレッドと言うよりビスケットみたいな感じ。
シナモンやら色々スパイスがきいててうんまい!お砂糖もたっぷりだけど・・!

ギリギリに行ったのが良かったのかARABIAのシュガーポットは
かなりお手頃価格にお値引きされててラッキーだったよ◎



[PR]
by megccoo | 2011-09-29 01:31 | おでかけ帖
カマクラブラリ
b0137630_20412126.jpg

GWは特にコレと言ってなんにもしなかったのですが、
鎌倉へゆきました。

GWになんて行くもんじゃないね…

もう、鎌倉に住みたいほど鎌倉がスキです(と言っておいて、やっぱり文京区が一番スキ)
住んだら住んだで、あの休みの日の大混雑は耐えられないでしょうが・・

今回は朝早くゆき、割とさくっと帰ってきましたが
これをいい機会に(?)たまっていた鎌倉の記事もUPします
(NYのもね・・)

新しくできたばっかりのcafeは一本裏だったこともあってまだまだ穴場だったなぁ。
あ~もうすでに鎌倉行きたくなってしまった!


iPhoneのアプリ
[PR]
by megccoo | 2011-05-11 20:37 | おでかけ帖
冬じたく
エキサイトブログもiPhoneアプリが出たので、試しにiPhoneから更新してみます!
これで、サクサク更新する様になるかしら…笑


b0137630_21422792.jpg

13日土曜日、浅草はライオンビルへ。
Sweet Sweet Sweden+ 2010
   ~北欧のやさしい冬の暮らしと、クリスマス

古いモダンなビル、ライオンビルで行われるこのイベントも、もう3回目です。

雑貨やリースが所狭しと並べられ、奥ではワークショップも。
北欧のカゴを編んでたよ。

2階はカフェになっていて、3階では映画が!

アンティークやデットストックの食器に魅かれつつも、
今回は早々と会場を後にして…

向かうは、いつものお蕎麦屋さん。

カフェではカワイイ食べものしか残っておらず、ガッツリ食べたかったので。笑
いつもは天せいろがお決まりですが、去年の秋から気になっていた…

松茸丼!!

b0137630_21423898.jpg

これがまた大正解!
卵ふわとろ、蕎麦屋のかえしも江戸つ子の味で濃くて合う!
松茸もたっぷり。あーまた食べたい!

次は楽しみにしてた、粉花さんへ!

b0137630_21425621.jpg


が…パンはすでに売り切れ!
姉妹でやってる人気のパン屋だから仕方ないけど、残念!
カフェも早々ともう終わりだそう。。。

むむむ、また出直しましょうか。

お次は蔵前まで移動してアノニマスタジオでやってる《第6回 冬じたく展 》へ。

恒例の「冬じたく」をテーマに、ニット小物やドライフラワーリースなど、
冬が待ち遠しくなるような手作りの作品を展示・販売。 パンや焼き菓子も盛りだくさん。

終わり間近だったけど、こちらも賑わっていたよ。

b0137630_21431834.jpg


ステキ過ぎて中々選べなかったけど、リースを買い

b0137630_21432975.jpg

中国茶とりんごケーキで、ほっこり。

[PR]
by megccoo | 2010-11-16 21:37 | おでかけ帖
ルーマニアかあさん直伝ドーナツ
関西に住んでいなくとも、みんな知ってる 大阪にあるチャルカさん

そのチャルカさんのイベント「チャルカとみんなの東欧手づくり市」が
蔵前のアノニマ・スタジオでやっていたので駆け込みセーフで行ってきました。
b0137630_1031525.jpg
大好きなのに、いっつもタイミングが悪くチャルカさんのイベントに
行けたことがあんまりない。結構東京でもやっているのに・・

今回もたったの5日間だけで、そのうち3日は平日!
イケナイなぁ~と思っていたけれど、前から予定していた会社の講習会の会場の
ひとつ先の駅にアノニマスタジオがあることに気が付き、こりゃあ行かなきゃ!
と目論ろんで、ウシシと思いながら授業を受けていたよ。
法人決算やらなんやらについての内容はチンプンかんぷんで・・


チャルカさんのほかに色々な作り手さんたちの、布小物や刺繍のもの
リネンのバッグ、アクセサリーがところせましと並んでいました

チャルカさんはアンティークのリネンや、刺繍、デッドストックのリボンやボタン・・
手芸好きさん達にはたまらないコトになってたわ!

壁いっぱいにはハンガリー、ルーマニアの写真!

これまたかわいかったなぁ。
おばぁちゃんがかわいすぎ!

東欧行きたい。。

あ、そうそう題名の「ルーマニアのおかあさん直伝のドーナツ」。
販売は13日土曜のみで食べられなかったの・・・
いろんなワークショップもあったみたいで、これまた残念ー。

いろいろワクワクなものがたくさんあったけれど、お買い上げしたのは
b0137630_19412917.jpg

ちくちくはしないので、チャルカさんのあじ紙たちや、
井上 由季子さんの京都はモーネ工房のスタンプ!
作家さんのリネンのバックの形をしたネックレス(?)
刺繍が一つ一つ違うので選べなかったわー。
あとアンティークの布も買ったつもりが・・買ってなかったみたい・・・
b0137630_19405731.jpg

アジガミにスタンプおして、プチのし袋にしたら かわいいなー◎
ちょっとしたお礼や、ちょこっと借りたお金を返すのに。

紙がすきすぎて家が紙で溢れかえっているから、
もう紙には手をだしちゃだめなのにー。笑

[PR]
by megccoo | 2010-03-29 20:25 | おでかけ帖
NO MAN'S LAND
b0137630_21335131.jpg
iPhone+CameraBag


最終日の今日、仕事中サボって行ってきたわよ おフランス大使館!
すごく楽しかったー◎

フィルム一眼、コンデジGRさん、iPhoneで撮りまくってきたので
順にUPします!
(着くなり一眼レフ、すごい勢いで落っことしてシャッター切れなくなってテンパッタ・・わ)

[PR]
by megccoo | 2010-02-18 21:39 | おでかけ帖
アメージョの鎌倉散歩~雑貨屋さんめぐり*その4
アメージョの鎌倉散歩⑤
長々と鎌倉めぐり、つづいております
(やっとラストです!)



由比ガ浜まで、江ノ電で移動します
江ノ電にはまたも、小学生がいっぱい!
b0137630_16492435.jpg

このマーク、かわいい!


まだまだ歩きます!
[PR]
by megccoo | 2009-06-27 18:00 | おでかけ帖
アメージョの鎌倉散歩~雑貨屋さんめぐり*その3
アメージョの鎌倉散歩④
長々と鎌倉めぐり、つづいております
フィルムの写真ができるのは待てないので、情報だけでも
お付き合いください



b0137630_15582952.jpg

お次は、「tuzuru」さん!
文具ヲタクのわたしはかなり、こちらへ行きたくてうずうずしておりました!
tuzuru=ツズル
そう!その名の通り、万年筆を始めとした文具や手紙グッズのお店。

こちらではライティングルームでお手紙を書く事ができます。
ポストもあって、切手も販売してます。

いや~始終ニヤニヤしてたなぁ。
鎌倉ハガキにtuzuruマークのエコバック、さらには鍋まで買ってしまった!
琺瑯のステキな色のミルクパン。
これでお菓子つくろう++


b0137630_18114181.jpg
TUZURU【ツズル】
248-0011
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-1-4
tel & fax: 0467-24-6569
11:00-18:00
木曜 休み



これで、鎌倉必ず行きたい!ところふたつ回れて大満足!
あとは市場♪

その前に「Romi-Unie Confiture」でジャムを見ましょ。
ここではお味見だけ。

Romi-Unie Confiture 【ロミ・ユニ コンフィチュール】
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-13-1
tel: 0467-61-3033
10:00-18:00
無休

GWにはロミさんがお店の前でクレープ焼いていたみたい。いいなぁ


鎌倉駅へもどり
鎌倉市農協連即売所へ向かいます

鎌倉中央市場のお目当てのパンやさんはパンがもう品切れ・・

こちらに隣接している「nui-nui 1st
オリジナルのお洋服や「縫い縫い」したものたち!
刺繍のTシャツや、アップリケ?の鍋つかみかわいい!
ただかわいすぎず、大人かわいい!なのも魅かれるわぁ


b0137630_2240438.jpgnui-nui 1st
神奈川県鎌倉市小町1-13-10
tel 090-9388-6927
月・火曜 休み




*北欧雑貨のkroneはお休みでした



そろそろ甘いものが・・コイシクナッチャッタネ
とりあえず、江ノ電乗りましょう。


まだ、つづくの。

[PR]
by megccoo | 2009-06-22 20:45 | おでかけ帖
アメージョの鎌倉散歩~雑貨屋さんめぐり*その2
アメージョの鎌倉散歩③
b0137630_1954217.jpg

途中気になる看板を発見。
帰りにもう一度見たら「北欧雑貨」とな。
ふむふむ、気になる!
よし!行こう!



b0137630_2020556.jpg

ちょっと歩くとまた、看板。
b0137630_20233100.jpg

コッチネ・・コンドハコッチ?アレレマダ?エ!サカノボルノ?
と数枚の看板を頼りに、かるく丘の上のお店までえっちら、オッチラ。
b0137630_20233547.jpg

ご自宅の一部をお店にしている「SEMLA」さん
b0137630_2023528.jpg

ステキなマダムがお店をしてました。
このオーナーさんはスェーデンに長年住み、
北欧物の家具、照明、雑貨にすっかりはまり、
戻って来られて自宅でお店をOPENしたそう。
b0137630_20275970.jpg

b0137630_20281957.jpg

古いアンティークの北欧食器類や、フィンランド製のお洋服など。
所狭しとおいてありました。
かわいかった~。お皿欲しい。。

ちなみに、お店の名前のSEMLA(セムラ)とは、
スェーデンでクリスマスが終わったあとイースターまで食べる、
ドコのカフェに行っても、スーパーでも、街角でも見かける
とても代表的なお菓子のコトだそう。
素朴な味のお菓子らしい。
食べてみたいなぁ・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SEMLA(セムラ)
住所: 〒248-0004 神奈川県鎌倉市西御門2-10-15
TEL: 080-3458-6803

OPEN*毎週 金・土・日 祝祭日

その他の日は、メール、電話にて御知らせ頂ければ、オープンするみたい
*わたしが行ったのは平日の水曜日でしたが、OPENしていました
[PR]
by megccoo | 2009-06-22 20:40 | おでかけ帖
アメージョの鎌倉散歩~雑貨屋さん巡り
アメージョの鎌倉散歩③

いつものようにUPが遅くてスミマセン。まだまだ鎌倉の話です
・・・鎌倉行って一か月経ってしまいました・・あわわ
フィルムの写真全部出してないからさ!オホホ


さてさて、手ぬぐいで興奮した後は、鎌倉八幡宮さまを抜け、ランチらんち!
八幡宮さまは修学旅行生?遠足?の小学生がたくさんいたよ。

b0137630_20182334.jpg
今回はおなかいっぱいで入れなかったトムネコゴさん


そのお隣にはステキな雑貨屋、「FIVE FROM THE GROUND」さん
b0137630_20284247.jpg

入口前のお庭?空間もとてもステキ!
(おどおどコッソリ写真撮ってたので、いい雰囲気に切り取れず・・)
お店もステキなものたちがたくさん。
古道具やヨーロッパのブロカンテ、
アンティークのランプや雑貨、リメイク家具を扱うお店です
ステキなお店!
眺めているだけでも楽しい。

b0137630_20372656.jpg
そうだ、そうだ!
トムネコゴさんへ向かう途中気になる看板を発見。
帰りにもう一度見たら「北欧雑貨」とな。
ふむふむ、気になる!
よし!行こう!


つづく・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トムネコゴ
鎌倉市二階堂27−12
0467−23−7947
平日 11:00~20:00
土日祝 10:00~19:00
定休日 第3/第5 火曜日

鎌倉駅から徒歩20分
*目前に平日30分100円のP有
荏柄天神社すぐ


FIVE FROM THE GROUND
神奈川県鎌倉市二階堂27-10
TEL. 0467-23-7855
営業 12:00~18:00
定休 火曜日・第1、3月曜日

[PR]
by megccoo | 2009-06-21 19:26 | おでかけ帖