カテゴリ:乙女の時間( 25 )
お料理+カメラ教室!!
b0137630_17265069.jpg


まだ寒い3月の終わり、いつものお料理教室@鎌倉で、
料理+カメラ教室!に参加しました。

料理の写真を美味しそうに撮るには、とか、構図とか光の向きとかを教わりつつ、
お料理してはパシャパシャ。

すべてが被写体、パシャパシャ!

myiPhoneのカメラロールに6000枚以上ある写真の8割くらい食べ物のわたしにとって、もってこいのお教室(๑´ڡ`๑)♡

みんながデジタル一眼のところ、いつもの古くて重い重いフィルムカメラで勝負のわたくし。
ウマく撮れたのかしらね?

早く現像ださなきゃ。



去年お教室に参加した際、話が盛り上がり実現に至った今回のレッスン。
たまたまその日にご一緒させていただいたので、
先生にお声をかけていただき参加しました。

今回は初めてのカメラ教室だった為、プライベートレッスンで、
Whole Foods Studioの先生や、
穂高養生園の料理長さんなどが参加されていて、
わたしだけ料理もシロートでさらにフィルム・・とメイワクなヤツだったかもしれませんが・・
とても楽しかったです。みなさまありがとうございました*

現在は+カメラの『写真と料理の教室』は毎月恒例になっています





[PR]
by megccoo | 2012-07-06 16:32 | 乙女の時間
夏のアイスティー大会!
b0137630_17203926.jpg


相変わらず全く更新しない・・
その間にもたくさんの写真や出来事がたまりまくっております・・・



ちょっとさかのぼって、7月最後の日曜日、アイスティ大会に参加してきたよ◎

アイスティ大会・・大会?ってなんだ?!と思っていたら、「アイスティ大会」と銘打って、
色んなタイプのアイスティを飲み、作り方教えていただく、お教室のことでした。


実は、teteriaさんの紅茶教室に参加するのは今回、2回目。
昨年の夏、同じくAnnon cookでkino igluの映画とセットで行われた
“水出しアイスティの入れ方”(→)にも行ったのです

今回も、夏だったのでアイスティの色々な淹れ方を。
紅茶数種、ハーブティまで、水だし紅茶、熱湯でいれて氷で冷やして作るタイプ、
クリームダウンしない淹れ方や、おいしいミルクティの淹れ方などなど・・
それはそれは盛りだくさん!

美味しいと感じるミルクティに出会ったことがあんまりなかったから(特にアイス)
普段、好んで飲むことはなかったけれど、あれは美味しくってびっくり。
紅茶の香りもあえての渋みもいい感じにミルクに負けてなくて、ミルクはふんわり甘くて。
甘味を加えると尚一層深くて。


↑写真は、お教室が始まる前に淹れてくれたイロイロなアイスティ。
お味も、グラスも、色もさまざまでもう見た目だけでテンション上がったわ(๑´ڡ`๑)


b0137630_17204499.jpg


b0137630_17205025.jpg


丁度お腹もすいてきたころ、Annon cookの夏のお食事と一緒に
今度は暖かいオリジナルのハーブティも。
お野菜たっぷりで美味しかった。
ラザニアにはパスタの代わりにお麩で、とってもヘルシー◎
ズッキーニとクレソンのサラダにかかっていたマヨネーズも豆乳マヨ。
しめには、デザートのはちみつブランマンジェ。
桃のソースとはちみつの風味が合わさってこれまた美味!
月桂樹のお茶に合うように作られていて、これまたお茶と一緒に頂くと・・ほっこり。

今回も大西(teteriaさん)センセイの教室は、それはそれは楽しくって、
夕方の5時半スタートでなんと、終わったのは9時過ぎ!盛り上がりすぎです◎
どれも美味しかったなぁ。最後はお腹いっぱいだったけれどね。笑


秋にもイベントでお茶教室するとのことで、早速予約したよ
今度はお外でお茶会!
ここ数日、急に涼しくなってきたので
秋のお茶会も丁度暖かいものが恋しくなって来てて丁度よさそう。楽しみ

[PR]
by megccoo | 2011-08-20 17:18 | 乙女の時間
おとなの文化祭
b0137630_19101556.jpg


のろい更新でも遊びに来て下さってありがとうございます
コメントのお返事もおくれてごめんなさいー。

やっと繁忙期脱出しました!イエイ!

あしたは代休取って、一年に一度の楽しみ もみじ市へ出かけてきます

iPhone のせいで最近出番のないカメラをひっぱりだして連れてこ。
フィルム買いにゆかなくちゃ!

どうか晴れますように・・・。

来週からもみじ市のことと併せてNY日記(夏の色々イベントやカフェ情報も・・)
ガツガツUPしますので おつきあい下さいませ。


*ことしのもみじ市のDMはイラストレーターの福田利之さん作。
テーマはパレード!ううむ、たのしみ!

[PR]
by megccoo | 2010-10-22 19:15 | 乙女の時間
夏のはじまり、映画と紅茶で夏休み

放置しまくり旅日記に戻る前に、リハビリとして?夏のイベントの記事UPします。
(しかももう完成間近で全部消しちゃって2度目!)

b0137630_21222186.jpg

「夏のはじまり、映画と紅茶で夏休み」
このタイトルだけでワクワクしちゃう!こと間違いなしですよね?!

おなじみ、キノ・イグルーさんのイベントに、7月の3連休おでかけして来ました。

「夏のはじまり、映画と紅茶で夏休み」
[PR]
by megccoo | 2010-08-04 20:48 | 乙女の時間
picnic*picnic*picnic
b0137630_18341162.jpg
最近PC にあまりむかう時間もなく、と言うか向かおうともしてなく
すっかりこのbolgもひどいことになっていました・・

しばらくぶりにみなさんのところにも遊びに行ったら、
きゃーーあの方とあの方、そしてあの方が京都で会ったのね!
とか、おお!写真の個展をひらいたの!オメデトウ!とか、
相変わらずステキな写真や、作品を作られたりと一人でPCの前で
キャッキャしておりました。あとでゆっくり伺えたらなぁ、と思っています。

わたしはというと、なんだか細かいおでかけをヒッキリナシにしていたら
もう気がついたら5月も中旬。
そろそろ旅の準備も始めなきゃ、ってコトになってました。

そう、5月末から10日ほどですがちょっと出かけてきます。
(11月の奈良っぷ・・それまでに完成予定だったのに・・笑)

その前に自分の中でも整理できていないので、
ちょっとココ最近行ったところまとめてみますー。
(最近は→随時ツイッターでぶつぶつつぶやいています)


ちょっとキオクが飛んでいるところもあるかも・・
[PR]
by megccoo | 2010-05-15 18:35 | 乙女の時間
おかし屋とキノ・イグルーの、picnic!
b0137630_20405520.jpg

先週末、十条にある人気のちいさな小さな、ギャラリーカフェ「リトルコ」でおこなわれた
「おかし屋とキノ・イグルーの、picnic!」に行ってきました

More
[PR]
by megccoo | 2010-04-30 21:10 | 乙女の時間
海の見える丘の上で
b0137630_15465698.jpg

四月とは思えないほど冷え込み 雪が降った!あの日、
鎌倉へゆきました。

More→
[PR]
by megccoo | 2010-04-21 10:47 | 乙女の時間
北の国から
b0137630_2051311.jpg
たまには 旬な話題でも。
(と言っても2週間も前のことだわー!)
b0137630_1935146.gif



札幌在住のテキスタイルデザイナー岡理恵子さんが主宰する
点と線模様製作所」の作品展が、
11月28日(土)から12月17日(木)まで、
チョロン代官山の店内展示スペースでやっています。

会期中、岡さんがデザインした雪の結晶や動物たちの切り絵モチーフを使った
オーナメントを作るワークショップもあり、行ってきました!

岡さんは毎年、もみじ市に出展していて そこで出会い、スキになった作家さん。
b0137630_192138.jpg

土台になるモチーフの下絵は岡さんデザインのもの
これをひたすら、息もするのも忘れ、切る。

消しゴムハンコで カッターは使い慣れているけれど
やっぱ、紙とは違う!
おおざっぱな性格がモロ、出てました 笑

無事、切り終えたら 赤い実や青い実、雪の結晶など
スキに貼ってゆく。
雪の結晶も、すきな形に切り抜いて・・
土台は一緒なのに、みなさんの個性が出て 全然違う!
そこがまたおもしろいー!
b0137630_2053533.jpg

鳥さんにマフラー巻いてみたよ。

縦につるしてモビールみたくしてもいい
影がゆらゆらするのもかわゆい。

2時間ほどの作業だったけれど、ほどよくおしゃべりはさみつつ
楽しかったー!

そういえば、ワークショップで自己紹介したのって(生徒さんが)初めてカモ・・
ほんわかした岡さんの人柄が出ているんだなぁ。


cholonさんと、岡さんは北海道つながり。
岡さんが展示に合わせて新しく作った、
チョロンオリジナルプリント生地「初雪のころ」を使った
ワンピースもかわいかった!
b0137630_19275452.jpg


ちくちくは苦手だけれど、かわいい生地のセット、買いました。
むふふ、何つくろ。
ふゆはちくちくもよいかもね

そして 切り絵って、寒い冬におうちの中で過ごす時間を楽しくしてくれそう・・
ちょっとハマってしまいそうな予感。

楽しかった!

[PR]
by megccoo | 2009-12-15 20:07 | 乙女の時間
工房からの風
b0137630_1850615.jpg
これまた随分の前の話しですが・・

もみじ市の翌週の10月17、18日 こんどは「工房からの風」という
千葉は市川で行われた手作り市へゆきました

More
[PR]
by megccoo | 2009-11-25 22:06 | 乙女の時間
コケシ×マトリョーシカ×100%ORANGE =!!!!!
b0137630_22563760.jpg

夏ごろから、ワタシのblogの検索ワードが常に1位の・・・
「コケーシカ」

去年のこの記事にみんな引っかかるのでしょう→
しかし、なぜ?今ごろ??と8月。
しかもキーワードで「コケーシカ 鎌倉」「鎌倉 マトリョーシカ」とか鎌倉がつく・・
むむむ、もしや!
と思って検索しまくって見つけたお店!

夢を売る店「コケーシカ KAMAKURA」
[PR]
by megccoo | 2009-11-20 23:21 | 乙女の時間