朝カメラ散歩
b0137630_12364546.jpg

そういえば、まだまださむーーーい、ある朝、
あこがれのカメラ女子お二人と朝の下北おデエトしたよ。

「あさごはんをたべませんか?」とお誘いをうけたの。
なんかそんな誘い方、ステキ・・よね。

なごやに住む2度目ましてのあの娘は、本当にアクティブで
ライブだなんだと、日本中を駆け巡っていて
下北なんて東京生まれ東京育ちのわたしより詳しい・・!

そしてはじめましてさん(その後にもうお会いしてる)もキュート!
もうね心臓どきどきしちゃったわー。笑

mixture大英堂さんと言うベーカリーカフェで朝ごはんを食べて(おいしかった!!)
いろいろお話をしてちょっと下北ぶらりして、みんなで新宿まで
なごやのyumi*ちゃんを見送りに。
前の晩のライブのためにトウキョウへ出てきて次の日のバスでひょいっと
帰っていくなんてすごいなぁ、その行動力マネしたいわぁ。

そしてこのあいだ2度目まして、をしたasukaちゃんとは吉祥寺ぶらりをして
いろいろたくさんお話しちゃったなぁ。
ずーーと、実はasukaちゃんのつづる言葉がすごくすきだったの。

まだ知り合ったばかり、なのに自分のこと話せるのってなんかすごいなぁ。
yumi*ちゃんとのはじめまして、のときもマシンガントークしちゃったし。

寒くてカメラ出さずじまいになってしまったけれど、
また三人で今度はちゃんとカメラもってお散歩したいなぁ

ふたりの撮る写真、すごくステキですきなんだ。




[PR]
# by megccoo | 2012-04-05 12:35 | おでかけ帖
happylalalaLA
b0137630_23252157.jpg


2月の終わりに、アメリカはカルフォルニア、
LAまで最近お決まりの弾丸トラベルしてきました。

突然「NY行ってくる!」をすること2回、
もう会社も周りも慣れたご様子で送り出してくれました。

今回はおともだちの結婚式がメインだったので、ゆっくりのんびり・・
さんさんと降り注ぐ太陽の光のもと・・といいたいところですが
やはり西海岸は西海岸でも2月は2月。
そう、冬なのですよね~。地元の人は海入っていたけど・・!

勝手にキラキラのイメージで薄着ばかり持って行ってしまい
肝心な結婚式はガタガタブルブル・・だったけれど、
ひかりは強くてキラキラしていたなぁ。

結婚式では幸せパワーを十分にもらい、
NYから合流した友とはお互い尽きることのない話で
ご飯を食べていても、お茶しててもホテルで夜でも朝でも、
ビーチでねころんで、ずーーーーーっと話していたけど
それがかえってのんびりよい旅になったと思う。

滞在していたサンタモニカでは、自転車を借りてサイクリングしたり
偶然でくわした地元のファーマーズマーケットに興奮したり。

そして久々に、相棒ASAHI PENTAX SPを持って行ったから
フィルム写真もUPしたいなぁ、と思っています
(今回はめんどくさいスキャンはやめてCDに焼いてもらったから簡単にできるハズ!)
古くて重くて肩がはずれそうになるけれど、やっぱりあのシャッター音いいんだよなぁ
ホントに重すぎて笑っちゃうんだけど!
そして相変わらず露出計は壊れているから100%カンなので光飛びまくり、
な出来上がり。でもまぁ、それもまた思い出。

[PR]
# by megccoo | 2012-03-25 23:24 | 乙女の旅 海を渡る
おもひでぽろぽろ
b0137630_18461913.jpg

びっくりするくらいBlog更新してないわ…
(久々すぎてUPの仕方とか若干忘れてしまって写真がデカイ・・)

前回更新の11月から、クリスマスにお正月、鎌倉×三回、
憧れのカメラ娘さんたちとの朝デートに、LA旅行、
おいしいおやつやかわいものたち…と、UPしたい内容盛りだくさんなのに。
そんな盛りだくさんなフィルムをとりあえず現像に出しました。

いつも出してる近所のカメラ屋さんがいつの間にか潰れてしまったので、
今回は学芸大学のmonogramさんの郵送プリントサービスで頼んでみました。
学芸大学なんて、プラっと行けない場所でもないのだけど、
多分行こうと思ったらいつまでたっても現像しなそうだったので、郵送で。

人気どころは何ヶ所かあるのでドコがいいかなぁ~と思っていたら、
モノグラムさんが丁度お得なプリントサービス期間だったので、お願いしてみました。
そしたら、思ってたいたより早く出来上がって来て嬉しい!

さっき、クロネコのひとからでんわがあったので、きょうは早く帰らなきゃ。

[PR]
# by megccoo | 2012-03-13 18:33
マトリョーシカ・ノエルのおやつ kawaii
b0137630_18545261.jpg
東京駅のエキュートをうろうろしてたら、目が合ってしまった!!!

実は三姉妹のクリスマスマトリョーシカ!
[PR]
# by megccoo | 2011-11-22 19:25 | おやつの時間
ばっしらいん
b0137630_15424447.jpg


全国各地に猛威をふるった台風がトウキョウにも上陸し、
TVの向こうの渋谷が大変なコトになっていた9月のおわり、

久々に宮古島へゆきました

心配されるほど台風の影響で飛行機が遅れることもなく、
宮古島にいる間も風は毎日強かったけれど
自称晴れ女パワーで台風もなんのその(東京のみなさまごめんなさい)


久々の宮古はオシャレなカフェとか増えてたり、リゾートが確実に増えてた。
例の紳助の民宿はおじぃのお店のすぐ裏だった・・!(9月一杯で終了)


年々、当たり前に年をとってゆくおじぃやおばぁに会いに もっと頻繁に帰らなきゃ、
って強く思った

また、冬になったらゆくからね
さとうきびの花、見に。


今回はLOMO持って行ったからはやく現像ださなきゃ!たのしみ

[PR]
# by megccoo | 2011-10-26 15:41 | 乙女の旅手帖
夏の kesa Kirpputori
b0137630_16335226.jpg

夏のある日、北欧雑貨のお店LIFE AND BOOKSさんが企画する
北欧フィンランドのフリーマーケットスタイルKirpputori (キルップトリ) に
期間ギリギリで行って来たよ!

今回で3回目を迎え、ヴィンテージ食器や生地、小物、文房具、お菓子など
13店舗からさまざまなアイテムが集結し、いろんなものが所狭しと並べられていたの。

その中でお持ち帰りしたのが、ヴィンテージのARABIAのシュガーポットに、
ムーミンのシナモンブレッド (๑′ᴗ‵๑)

b0137630_16334739.jpg

シナモンブレッドはブレッドと言うよりビスケットみたいな感じ。
シナモンやら色々スパイスがきいててうんまい!お砂糖もたっぷりだけど・・!

ギリギリに行ったのが良かったのかARABIAのシュガーポットは
かなりお手頃価格にお値引きされててラッキーだったよ◎



[PR]
# by megccoo | 2011-09-29 01:31 | おでかけ帖
夏のアイスティー大会!
b0137630_17203926.jpg


相変わらず全く更新しない・・
その間にもたくさんの写真や出来事がたまりまくっております・・・



ちょっとさかのぼって、7月最後の日曜日、アイスティ大会に参加してきたよ◎

アイスティ大会・・大会?ってなんだ?!と思っていたら、「アイスティ大会」と銘打って、
色んなタイプのアイスティを飲み、作り方教えていただく、お教室のことでした。


実は、teteriaさんの紅茶教室に参加するのは今回、2回目。
昨年の夏、同じくAnnon cookでkino igluの映画とセットで行われた
“水出しアイスティの入れ方”(→)にも行ったのです

今回も、夏だったのでアイスティの色々な淹れ方を。
紅茶数種、ハーブティまで、水だし紅茶、熱湯でいれて氷で冷やして作るタイプ、
クリームダウンしない淹れ方や、おいしいミルクティの淹れ方などなど・・
それはそれは盛りだくさん!

美味しいと感じるミルクティに出会ったことがあんまりなかったから(特にアイス)
普段、好んで飲むことはなかったけれど、あれは美味しくってびっくり。
紅茶の香りもあえての渋みもいい感じにミルクに負けてなくて、ミルクはふんわり甘くて。
甘味を加えると尚一層深くて。


↑写真は、お教室が始まる前に淹れてくれたイロイロなアイスティ。
お味も、グラスも、色もさまざまでもう見た目だけでテンション上がったわ(๑´ڡ`๑)


b0137630_17204499.jpg


b0137630_17205025.jpg


丁度お腹もすいてきたころ、Annon cookの夏のお食事と一緒に
今度は暖かいオリジナルのハーブティも。
お野菜たっぷりで美味しかった。
ラザニアにはパスタの代わりにお麩で、とってもヘルシー◎
ズッキーニとクレソンのサラダにかかっていたマヨネーズも豆乳マヨ。
しめには、デザートのはちみつブランマンジェ。
桃のソースとはちみつの風味が合わさってこれまた美味!
月桂樹のお茶に合うように作られていて、これまたお茶と一緒に頂くと・・ほっこり。

今回も大西(teteriaさん)センセイの教室は、それはそれは楽しくって、
夕方の5時半スタートでなんと、終わったのは9時過ぎ!盛り上がりすぎです◎
どれも美味しかったなぁ。最後はお腹いっぱいだったけれどね。笑


秋にもイベントでお茶教室するとのことで、早速予約したよ
今度はお外でお茶会!
ここ数日、急に涼しくなってきたので
秋のお茶会も丁度暖かいものが恋しくなって来てて丁度よさそう。楽しみ

[PR]
# by megccoo | 2011-08-20 17:18 | 乙女の時間
強行弾丸一人旅!
b0137630_152434.jpg


GW明けすぐに、「たまっていた鎌倉の記事もUPします(NYのもね・・)」
とUPしてキガツイタラ早約2ヵ月・・・あわわ

まだ梅雨は明けないものの毎日アツイ日々・・
あのさわやかな5月はあっと言う間どこへやら・・。

年に数回は訪れている鎌倉の昨年から溜まりにたまった記事&写真に
丁度1年経ってしまったNY・・。

そうこうしているうちに!
実は!!
またNYへ行ってたのです。(鎌倉も。笑)


今回のNY旅行は一人、強行弾丸で!!!

NYに住むお友達と共通の友達と夏ごろ行こうか!という話しになったので、
そのNYの↑pirocatちゃんにメールして「行くかも」と話していたら
「夏は忙しいからあんまり会えないかも~」「なんなら今来ちゃえば?!」
「え?!マジで・・!行っちゃおうかな・・!」

なんてメールでやり取りすること数分、そのあとには格安航空券探して数日、
何とか行けるかも!ってなったのが週末だったので、
休み明けに会社に了承得たのが出発1週間前!爆
で、翌日チケット手配&発券。

行こうかな~からチケット手配まで、ほんの数日&出発までもあと1週間。


しかも今回はお互いに忙しかったので、3泊5日の弾丸。

あっという間に行くこと決めて、あっっと言う間に行って帰って来ちゃった。
NYなんてものすごく遠くて大変!なイメージだったけれど
案外簡単に行けちゃうんだな、と確信した今回の旅。

相変わらず、美味しくってエキサイティングな街だったよ
また来年も必ず行くよー!!


ってことで、去年のNY旅行記未だ2日目ですが、
今回のと併せてガシガシ更新しまっす!
(といつも言ってるけれど、今回こそは!)

[PR]
# by megccoo | 2011-07-02 14:05 | 乙女の旅 海を渡る
憧れのあのシナモンロール
5月のある日、吉祥寺のgallery feveで行われていた
アンネ・ヴァスコ + 福田利之「2人展」を観にいきました

アンネ・ヴァスコさんはフィンランドで活躍されている作家さん。
福田利之さんはスピッツのジャケをやったりとこれまた人気のイラストレーター。
二人の共通点はフィンランド!引き合わせたのも、あのかもめ食堂のプロデューサー
森下圭子さんなの(詳しくは ほぼ日で→

b0137630_1749351.jpg


その2人展に伴い、期間限定でフィンランド・・と言えば、かもめ食堂!
でおなじみ、フードスタイリストの飯島奈美さんの食堂が、
同じく吉祥寺のロカリテでOPENしていました。

喫茶iijima→→
[PR]
# by megccoo | 2011-05-24 17:35 | おやつの時間
カマクラブラリ
b0137630_20412126.jpg

GWは特にコレと言ってなんにもしなかったのですが、
鎌倉へゆきました。

GWになんて行くもんじゃないね…

もう、鎌倉に住みたいほど鎌倉がスキです(と言っておいて、やっぱり文京区が一番スキ)
住んだら住んだで、あの休みの日の大混雑は耐えられないでしょうが・・

今回は朝早くゆき、割とさくっと帰ってきましたが
これをいい機会に(?)たまっていた鎌倉の記事もUPします
(NYのもね・・)

新しくできたばっかりのcafeは一本裏だったこともあってまだまだ穴場だったなぁ。
あ~もうすでに鎌倉行きたくなってしまった!


iPhoneのアプリ
[PR]
# by megccoo | 2011-05-11 20:37 | おでかけ帖