東北名産品のマスキングテープ!
b0137630_1911184.jpg

先日、恵比寿でやっていたマスキングテープのイベントへ行った際、見つけたコチラ。

b0137630_1911983.jpg


「for tohoku」
ズバリ、東北の名産品がモチーフになった、マスキングテープ。

りんご、にんにく、ほたて、お米、わかめ、あかべこ、さかな・・・

b0137630_1911540.jpg



この商品のすべての売り上げは、被災地の復興に役立てていただくため
各自治体を通じて被災地の方々へ寄付するそうです。




*当初イベントでの限定発売の予定でしたが、
ネットでの発売も開始したみたいです!(数量限定)
(*4/30追記 初回のロット分を完売し、次回入荷予定は5月9日だそうです)

[PR]
# by megccoo | 2011-04-28 18:57 | bungu/zakka/garakuta
東北パワー!
b0137630_121575.jpg


夏のようなお陽さまの日曜日、自転車で青山一丁目のcafe246 前広場で行われた
TABE TABI MARKET へ行ってきました。

TABE TABI MARKET は毎月やっているらしいのですが、8回目になる今回は
特別番外編“おいしい東北”特集でした。


東北には豊かな自然の恵みとおばあちゃんの知恵から生まれた
おいしい郷土料理や食材が豊富。
そこで、郷土料理をアレンジしたメニューやこだわりの地酒・地ビール・ワイン、
選りすぐりの名産品まで、おいしい東北を良いとこ取り!
東北のおいしいものにパワーをもらって、私たちから元気をとどけましょう!
・・と言う、食べることを通してつながるということ。

More→ “トウホクッチーナ”??
[PR]
# by megccoo | 2011-04-26 01:01 | 食べることは愛すること
花より団子
b0137630_2164061.jpg

花より だんご ソフトクリーム

[PR]
# by megccoo | 2011-04-14 21:05
ヨウコソ!
b0137630_1152479.jpg


パンダに会って来たよ



来てすぐに、大きな地震があって きっと怖かったよね

でも、もうすぐ
上野の山は桜でいっぱいになるから!!ね!




ようこそ、日本へ。

[PR]
# by megccoo | 2011-04-02 11:49
2011.3.11
b0137630_18403947.jpg


東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
また大きな被害に遭われ現在も危機的状況におかれている
皆様に対しましても、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
一日も早く平穏な日々が戻って来ることを祈ってやみません。



今、わたしたちにできること。

たくさん働いて、
わたしたちの働きでは、ほんの、ほんのちょこっとかもしれないけれど、
支えていく力をつけること。

がんばって、働いて、笑って、すごします。


被害の少なかった東京にいてさえも、まだ心休まるときはありません
未だTVやiPhoneからの緊急速報に、ビックリするほど心臓がドキドキし
こわいこわいこわい、と思う。
それではいけない、
トウキョウが止まってはいけないんだ、
そう思っていた時、大好きなあのカフェが営業再開したので
閉店近い時間だったのだけど、行った。

いつもある場所で、いつものお店がいつものようにあること。
それだけで本当に救われた

おいしいおやつと、暖かいお茶、そしてお店の方に本当に癒された。

上に書いてある「今わたしたちにできること」は
そのお店の方のblogに書いてあった言葉です

もちろん、家族やともだち、周りの人には本当に救われたよ
みんな無事だったこと、毎日朝が来ること、それだけで感謝です


東京は未だ買い占めや、原爆問題、
きょうはとうとう23区内の水道にも反応が出てしまった
この先どうなるかわからないけれど、被災地の方々は小さなコドモから、
お年寄りまでも 力を合わせて頑張っているんだもの。
わたしがクヨクヨしててもしょうがない!

今東京の小さなお店は「自粛」や「計画停電」等の影響で潰れてしまうかもしれません
飲食店等の従業員たちは、シフトを削られ
収入が減り暮らしていくのもやっとになっています。
だから、贅沢は敵だ、みたいな風潮はちょっと違うと思う。
会社なども「節電」のために早く帰らされて、みんな各々自分家で電気を使うくらいなら
もともと付いている灯りのもと、みんなで美味しいものを食べたらいんじゃないかと思う。

そう思い、

さぼりがちだったこのブログも、今まで通り
おいしいこと、たのしいこと、旅の話の続き、ちゃんと更新しようと思います
これから桜も咲くし、今できることはちゃんと今こそ丁寧にいきることだと思う。

ありがたいことに、地震があってからもこのblogにアクセスしてくださる方が結構います
やはりわたしのブログでずっと多いキーワードの「鎌倉」も未だ上位です
これから鎌倉もステキな季節ですし、たまった記事は山ほどあるし!



最後になりましたが、今も被災地にて懸命に救助や復興に携わる皆さん、
自衛隊や原発作業員の皆さん、命を張って下さっている皆さん。
どうか、どうか頑張って下さい

わたしには応援と祈ること、節電と消費、少しの募金・・くらいしかできません



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


地震があったとき・・・(長文です)
[PR]
# by megccoo | 2011-03-23 18:39
キャビア?! kawaii
もうすぐ、ホワイトデーで今更バレンタインチョコのお話しは…だけど。


ことしの相方へ贈ったのは…

b0137630_19131922.jpg

なんと、キャ、キャビア!
b0137630_1913264.jpg


じゃなくて、これ、テオブロマのキャビアショコラ!

美味しくて見た目的にパンチも効いてて◎でしょう

ミルクに溶かしてショコラショーにもできるのよლ(´ڡ`ლ
フランス産の高級クーベルチュールショコラの香りと、あま~い味が、寒い日にピッタリ!

[PR]
# by megccoo | 2011-03-09 04:00 | 食べることは愛すること
念願の!papabubble へ !
昨年のお話しデスガ…

前に、DEAN&DELUCAでpapabubble(パパブブレ)のクリスマスバージョンを
見つけて興奮して以来、<その飴はコチラ*>
お店に行きたいって思いが募りクリスマス前に行って来ました。

b0137630_18471422.jpg
▲ このサンタさんもキャンディー!


店内に入るなり、作りたてのキャンディーを試食させていただき
興奮しながらお買い物を済ませ、店内の写真を撮っていいか聞いたところ
快諾してくださり、もうすぐ、実演も始まるよ~とのコトで待っていると・・・
(動画はNGです)

b0137630_18471837.jpg


ドロドロの飴を流し込み・・・

b0137630_18471727.jpg
▲ コドモちゃんもくぎづけ!


素早いスピードで作業しています!
なんと、この時の温度は数百℃!!!(忘れた・・)相当アツイらしい。
その都度作業の内容で異なるグローブに変えてました。

b0137630_19174568.jpg

いろいろな色を足して、みにょーんと伸ばして・・
このあと丸めたり足したりして、丸太みたいな形にして・・・
と、ここからが楽しいところなのですが、残念ながらタイムオーバー!
最後まで観たかったなぁ。

ちなみに、クリスマスの限定のはやはり作るのがすごい大変らしく、数量限定でした。
確かにサンタとか、トナカイとか・・複雑だものね。

店内には、marimekkoとか色んなお店のイベント用に作られた(非売品)も
飾ってあったけどみんなかわいかった!
バレンタイバージョンも買いに行きたいなぁ*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0137630_1847199.jpgpapabubble(パパブブレ)注 +HP 音が出ます!
*東京都中野区新井1-15-13
tel/03-5343-1286
営業日/火~日
営業時間/10:30~21:00(日祝は19:00まで) 

*東京都渋谷区神山町17-2
tel/03-6407-8552
営業日/火~日(月曜日が祝日の場合は翌日火曜日が休み) 営業時間/11時~21時
最寄駅/代々木公園駅徒歩5分・渋谷駅徒歩15分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回行ったのは↑渋谷店。

[PR]
# by megccoo | 2011-02-09 18:42 | おやつの時間
ハロウ!2011

b0137630_12471696.jpg

うっこりしていたら、もう2011年が始まってもう11日も経ってしまいました。

年末年始はいよいよこれぞ、厄年!!ってな具合でだいぶバタバタしており、
やっとちょっと落ち着いたので、これから年賀状作成しようと思っております。笑
もう寒中見舞いですね・・。えへへ
(追記:1/27現在でまだ作ってないのに、未だ諦めず・・!)

そんなこんなでいつもバタバタ、更新も相変わらず適当でノロノロ、
UPしたい記事と体重だけが増えてゆく わたくしですが、
これからもドウゾよろしく!お願いいたします。


そしてことしこそは!と毎年思うのですが
もっと丁寧に過ごしてゆけたらなぁ、と思っております


まずは厄払い・・


2011.1.11  mog
(あ!今日はゾロ目日だった!)



*このうさぎNew year rabbittaさんは↑↑
初台にあるSunday Bake Shopさんのショートブレッド。にゃんたろうの仲間

[PR]
# by megccoo | 2011-01-11 20:35
シュールなサンタ! kawaii
b0137630_20364993.jpg

papabubble(パパブブレ)のクリスマスバージョンを
DEAN&DELUCAで発見したから即、ご購入でございます。

b0137630_2039317.jpg

シュールなサンタやウサさん、あーん、かわい過ぎる!
もったいない・・と思うも食べちゃうのでした。
もちろん、お味もすごくおいしい!
一つ一つ、いちいち味が違うの。

b0137630_20432766.jpg

▲ビンもかわいい!


前回食べたフルーツミックスはコチラ→
(わ、以前の記事からスキン変えたから・・画像おかしなことになってる!)
店舗には相変わらず行けていないけれど、渋谷にも出来たし
作っているところ見にゆきたいわー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
papabubble(パパブブレ)
*東京都中野区新井1-15-13
tel/03-5343-1286
営業日/火~日
営業時間/10:30~21:00(日祝は19:00まで) 
http://www.papabubble.com/ 注+HP 音が出ます!

*東京都渋谷区神山町17-2
tel/03-6407-8552
営業日/火~日(月曜日が祝日の場合は翌日火曜日が休み)
営業時間/11時~21時
最寄駅/代々木公園駅 徒歩5分 渋谷駅 徒歩15分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
渋谷店と言っても渋谷からは遠いのねー。
代々木公園や八幡辺りかー。

[PR]
# by megccoo | 2010-12-14 20:45 | おやつの時間
冬じたく
エキサイトブログもiPhoneアプリが出たので、試しにiPhoneから更新してみます!
これで、サクサク更新する様になるかしら…笑


b0137630_21422792.jpg

13日土曜日、浅草はライオンビルへ。
Sweet Sweet Sweden+ 2010
   ~北欧のやさしい冬の暮らしと、クリスマス

古いモダンなビル、ライオンビルで行われるこのイベントも、もう3回目です。

雑貨やリースが所狭しと並べられ、奥ではワークショップも。
北欧のカゴを編んでたよ。

2階はカフェになっていて、3階では映画が!

アンティークやデットストックの食器に魅かれつつも、
今回は早々と会場を後にして…

向かうは、いつものお蕎麦屋さん。

カフェではカワイイ食べものしか残っておらず、ガッツリ食べたかったので。笑
いつもは天せいろがお決まりですが、去年の秋から気になっていた…

松茸丼!!

b0137630_21423898.jpg

これがまた大正解!
卵ふわとろ、蕎麦屋のかえしも江戸つ子の味で濃くて合う!
松茸もたっぷり。あーまた食べたい!

次は楽しみにしてた、粉花さんへ!

b0137630_21425621.jpg


が…パンはすでに売り切れ!
姉妹でやってる人気のパン屋だから仕方ないけど、残念!
カフェも早々ともう終わりだそう。。。

むむむ、また出直しましょうか。

お次は蔵前まで移動してアノニマスタジオでやってる《第6回 冬じたく展 》へ。

恒例の「冬じたく」をテーマに、ニット小物やドライフラワーリースなど、
冬が待ち遠しくなるような手作りの作品を展示・販売。 パンや焼き菓子も盛りだくさん。

終わり間近だったけど、こちらも賑わっていたよ。

b0137630_21431834.jpg


ステキ過ぎて中々選べなかったけど、リースを買い

b0137630_21432975.jpg

中国茶とりんごケーキで、ほっこり。

[PR]
# by megccoo | 2010-11-16 21:37 | おでかけ帖