タグ:エココロ ( 9 ) タグの人気記事
光と影
去年の夏至のCandle JUNE さん主催の代々木公園で行われたキャンドルナイト
(イベントの記事はコチラ)にハナレグミがゲスト出演したときに、
キャンドルナイトのためにつくったこの曲。

ライブの数日前に起きてしまった、秋葉原での無差別殺人を受けて、
広がってしまったネガティブな色々への想いが詰まった曲でもありました

光と影

ハナレグミ / ビクターエンタテインメント


夏至を前に、5月27日に出たの

もうこればっか聴いてます。


ちなみにこのCDの特典がやばかった!3つも特典あるんだけど中でもコレ!

「“光と影”Candle Night」スペシャルミニライブに抽選で100名様ご招待。
Candle JUNEのキャンドルに灯された一夜限りのスペシャル ミニライブ。

しかも!リリース直後の5月30日(土) そう、今日!
わたしは残念ながらハズレましたが・・(なぜか当たる気マンマンでしたが・・)
ああ!100人限定のライブだなんて!
しかもCandle JUNEさんのキャンドルの中で!
すごいよね~。キャンドルと一緒に溶けたこと間違いなし!
それに水曜日に発売して土曜にライブって。
当選した方がマジでうらやましい。都内某所ってドコだったのだろう・・


もうすぐ夏至です。。


今年も参加するよ!
[PR]
by megccoo | 2009-05-30 22:31 | ai no uta
100日目
gremz を初めて100日が過ぎました。
b0137630_17532762.jpg

相変わらず更新速度が遅いので、しわしわにしおれちゃったり・・
お客さまがきたり、4月1日のエイプリルフールなんて!
グルム・・ウププ。
b0137630_17544819.jpg




本日のeco key word !
*エコバッグ*
これはもう今更説明はいらないですね。(環境goo

1年間に使用されるレジ袋は、な、なんと約300億枚らしいですが
300億枚ってのは想像もつかないよ。
b0137630_1043723.gif

わたしは普段、マイバッグ(エコバッグ)は持ち歩いてると言うより
基本袋イラナイデス!と言って持ってるバッグにポイポイ入れてしまいます
あと小さいオサレバックの時なんかは、スーパーの袋をバッグに入れて持って出かけます
これならかさばらないし、良い◎
もちろん、お気に入りのマイバッグもあるよ。
しかし・・キャンバス地がかなり好きなためすぐに買ってしまい、
さらに「限定」に弱いので エコじゃないだろ!ってくらいもってます・・


そんな中、また・・
b0137630_10153493.jpg


鎌倉へ行ったとき寄った文房具「TUZURU」さん
もう、以前このお店の存在を知った時からこのバッグは 買う気マンマンだったので
大満足。うふふ
文具オタクなのでたまらん~
ただ、小さめなのでカメラバッグにする予定。
普段フィルムの一眼レフは肩掛けだけど、その他コンデジやトイカメとか
フィルムの予備とかごちゃごちゃたくさんなのでね。

エコバッグが流行るはいいことだけど、ひとつ疑問が。
ナイロン製のスーパー袋の形のエコバッグの主流のカタチのアレ。
ナイロンとかポリエステルとか。。
原材料が、石油系なのは意味がないと思う!
まぁ、年間消費する量を考えたらマシのかもしれないけれど
例えばペットボトルの再利用したもので出来たものとか、
消費者も考えて買うようにするのが大事かと。

b0137630_1061330.gif

TUZURU さんのお店情報は次回。

[PR]
by megccoo | 2009-05-16 18:17 | ecocolo
海の森
相変わらず、全然更新しないものだから「木」が成長しません!

gremz key word を入れた文章にすると・・・
b0137630_19185561.jpg

かわいいお客サマも来てくれる!
b0137630_2014484.jpg

しかもイベントの日には色々サプライズもあるのです。この日はおひなさま!
でも、サボルと ↓ しおれちゃったりします。
b0137630_19174392.jpg



そんなワケで・・
本日のeco key word !
*カーボンオフセット*  
直接的な施策によって削減できないCO2(カーボン)を、森林吸収源を守る植林や
クリーンエネルギーなどの事業に投資することなどにより、
排出した分を相殺(オフセット)する仕組みのこと。(by 環境goo

b0137630_2071791.gif

年賀状がだいぶメジャーになってきましたね~
わたしは去年の分から、カーボンオフセットの年賀状を購入してます。
自分に来た分では一枚もなかったけれど、
今年は2人の方からカーボンオフセット年賀状で来ました!
あと、会社で出す年賀状を本年度分からカーボンオフセットに勝手に変えちゃいました。
えへへ

だいぶ前だけれど、建築家の安藤忠雄氏(建築科卒業なのです、わたし)の講演を
聞きに行ったので最近は ↓ コレに興味があります
東京湾のゴミの埋立地を、緑豊かな森 に変える「海の森」プロジェクト。

いわゆる、「夢の島」と呼ばれるゴミの埋立地に植樹しよう!と言う運動。
緑の風が吹くように。

調べてみるとトウキョウトは意外といろんなことしてたのね。

「花粉の少ない森作り」とか!
最近、目がかゆくてかゆくて取れそうなので大賛成!!
・・これ、都営地下鉄の自販機をパスモやスイカ(電子マネー)で買うと
売上の数%が森作りに充てられるのは知ってた。
同じ購入でも、そう言う買い方の方がいいわね◎

微々たるものでも、
やらないより、やったほうがいい!楽しくね◎

[PR]
by megccoo | 2009-03-25 20:14 | ecocolo
大丈夫であるように
もう観たのはずいぶん前のこと。。
書こうか迷ったけれど、でも忘れないように。。
忘れちゃいけない。伝えなきゃ、続けなきゃ。

b0137630_20512156.gif


2007年の夏の終わりに 京都の音博で、それを聴いた時衝撃だった。

Coccoの『ジュゴンの見える丘』。

この歌は沖縄の海の米軍のヘリポートの建設予定地に 現れた
国の天然記念物、絶滅危惧種の2頭のジュゴンのために歌った曲。
「ジュゴンの見える丘」って、ジュゴンなんか見たことのない人が名付けた丘なんだよ。


わたしは 正直基地問題、考えたことなかったし
沖縄人というか日本人、人として、何ができるのかわからん。
でもジュゴンもサンゴもなくなっちゃイヤだ。

そう思ったの。

だから今回のこの映画も必然的に観に行った。一人で。
「大丈夫であるように~Cocco 終わらない旅」


大丈夫であるように・・・
[PR]
by megccoo | 2009-03-11 21:51 | ai no uta
no happiness,no eco
ブログで苗を育成し植林するエコアクション!

ブログパーツ型環境貢献サービスの「グリムス」に
2月の頭に登録したけど、コレは「エコ」なことでなくても何でも
投稿すれば苗が成長して行くのだけど 相変わらず
あんまり更新してないので一か月経った今日で まだ・・
こんな感じ。

b0137630_2051374.jpg


そんなワケで
ちょっと普段実践している、my エコアクション。
 

no happiness,no eco
[PR]
by megccoo | 2009-03-02 20:54 | ecocolo
植樹活動!
最近、このexcaiteでもブログパーツを貼れるようになったので・・
何かおもしろいのないかなーと思って見つけたのがコレ。
http://www.gremz.com/about.php
(右下のバナーみてね。・・画像貼り方わかんない)

ブログへの投稿などで育って行き、木になって成長しきったら
本物の!苗木の植樹が一本行われるという、ブログで苗木を育てる育成ゲーム らしい。
しかも、苗から大人の樹までの成長パターンはのべ3,000以上!


一応、一人キャンドルナイトや、マイ箸、マイバック、基本自転車行動!
(この冬お家で、一度も暖房つけていない!!)
などなどできる範囲で気にしているけれど、こうやって簡単に、
ほんの少し、小さな小さなコトでも貢献できるならよいね◎

どんな樹に育つか楽しみ!

[PR]
by megccoo | 2009-02-02 18:13 | ecocolo
Grapefruit Moon
昨日の「オムレツ」なお月さま見ながら帰って、
「もうすぐパンケーキムーンだなぁ」って言うと
相方がトムウェイツの「Grapefruit Moon」歌った

そうだ、満月はグレープフルーツだな。

ちょうど、満月のころは冬至。
電気消して、ろうそく灯して久々にバーボンとTom Waits。
うふふ。悪くない。
b0137630_20234147.jpg


ことしも参加するよ100万人のキャンドルナイト
[PR]
by megccoo | 2008-12-16 20:33 | ecocolo
ap bank fes '08
b0137630_20271941.jpg
今年も行ってきました、ap bank fes

掛川まで!!!
[PR]
by megccoo | 2008-07-23 19:11 | hibi no awa
ヒカリとカゲ
b0137630_21171537.jpg
もうすっかり夏ですねぇ。暑い。けど嬉しい。

今年ももうすぐ夏至。
そんな中Candle JUNE さん主催のイベントになんと!!
ハナレグミがゲスト出演するっていうじゃないですか!
しかもフリーライブ。

もともとシークレットゲストだったのが、
何か色々なことで公表することになったのが二日前。
それを知ったのが当日のお昼。
ランチ食べながらそのこと知ったわたしはキャーキャー興奮。
行くっきゃないっしょ!一人でも行かなきゃ!!
と。


陽の沈む頃、代々木公園でいい風にふかれ、白檀のような、懐かしいような、
でも妖艶な感じもするキャンドルのニオイに包まれ
ハナレグミですよ!
やばいですねぇ、やばかったよぉ。

ビールシュワつきたかったんだけど長蛇の列で諦め、カレーも売り切れ・・
マタリ聴ければいいや、とステージの近くではなく後ろに陣取ってたトモダチコのいる所に
戻ろうと思い、でもそのまま一人、足はズンズンステージの方へ。
ハナレ観えるとこまで来て「音タイム」!
バックには原田郁子ちゃんにオオヤユウスケ、
スカパラの茂木欣一っちゃんと、まぁ豪華で。(でも実はそこはどうでもいい)
ああ~~なんかちょっとこれやばいなぁ~~と
キャンドルに囲まれて歌ってるハナレ声聴いたら昇天しそうになったよ。

小さいこどもたちも踊ってるし。
みんないい風にふかれてるし。
ビール呑めてないけれど、呑んでる気持ち。

「Jamaican song歌って!」という声に応え歌うタカスィ。
「生まれちゃったよ!」とこの日のために前日に作ったと言う新曲「ひかりとかげ」。
何だかすごくせつなーい。でもすごくいいウタ。


そんなんこんなんでフライデーナイトは、
キャンドルの光と夏のニオイとハナレに酔いしれたわ。

夏が来ました。

b0137630_2145978.jpg
一枚目の写真のドームをはがすと・・・






 ←はがしているのがJUNEさん
b0137630_20322245.jpgb0137630_20333644.jpg
Candle JUNEさんのキャンドル!!!
何がそんなに人気かわからなかったけれど、やっぱ生でみたら圧巻!
すごい。引き込まれるわね・・・


あと、大事な事忘れちゃいけない。candle-nightのホントの意味。
平和の祈りと、こころの環境を考える。
(◆Candle JUNE さんからのメッセージ

でも、もっとfreeに。

チベットの問題・温暖化の問題・新潟震災での原子力の問題、
そしてまた地震がおきた。
戦争は遠い話かもしれないけれど、近所で無差別殺人事件がおきた。


今週の土曜21日は夏至です。
たまには電気を消して、ロウソクナイツ楽しむのも乙かと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Candle JUNE Presents Candle Odyssey 2008
~100万人のキャンドルナイトに向けて~
Aiming at the 1000000 people's Candle Night
スペシャルゲスト*ハナレグミ 6/13@代々木公園b0137630_2130512.jpg

 閉じたらアカン
 音タイム
 Jamaican song
 People get ready
 Three Little Birds 
 ヒライテル
 いかれたbaby
 新曲(Asaのカバー曲)
 新曲(ひかりとかげ)
 明日天気になれ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆ハナレグミからの(出演告知にあたって)メッセージ→
◆ハナレグミ 出演を終えてのメッセージ→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by megccoo | 2008-06-14 20:09 | hibi no awa