タグ:マトリョーシカ ( 3 ) タグの人気記事
コケシ×マトリョーシカ×100%ORANGE =!!!!!
b0137630_22563760.jpg

夏ごろから、ワタシのblogの検索ワードが常に1位の・・・
「コケーシカ」

去年のこの記事にみんな引っかかるのでしょう→
しかし、なぜ?今ごろ??と8月。
しかもキーワードで「コケーシカ 鎌倉」「鎌倉 マトリョーシカ」とか鎌倉がつく・・
むむむ、もしや!
と思って検索しまくって見つけたお店!

夢を売る店「コケーシカ KAMAKURA」
[PR]
by megccoo | 2009-11-20 23:21 | 乙女の時間
Happy Holidays!!
b0137630_16531719.jpg
ことしはびっくりするくらい手ぬぐい買ったなぁ。
最近は、自粛&ブームも去って買っていなかったけど、これは即買!


Рождество Христово!






フォーラムアーショップ製のてぬぐい
ポスターや版画、額縁などのウォールデコレーションをはじめ、
ちょっとユニークでちょっとアーティスティックな輸入雑貨を展開していたり、
東京国際フォーラムオリジナルグッズもある、国際フォーラムのショップ。
オリジナルのてぬぐい


マトコケシ展この時に販売していたものの新しいものだと・・思う!

[PR]
by megccoo | 2008-12-24 14:01 | 女子はだまっててぬぐい
マトコケシ コケーシカ
書きたいことはたくさんあるのに・・最近全然更新しないものだから、
数少ない見てくれている方からせかされております


とりあえず、急ぎな情報もあるので久々にハリキッテ更新しますー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0137630_18215796.jpg
現在、国際フォーラムで行われている
マトコケシ コケーシカ展覧会」にゆきました

このチラシを土曜日に出かけた浅草の喫茶店「天国」で偶然、見つけた時は
テンションあがっちゃったわー

なぜか結構昔からスキなマトリョーシカ。

日本の入れ子人形がルーツだ、と言うのは知っていたけれど
そのレプリカみたいなのはこ、怖かった・・・(七福神だけど)


このイベント主催のヌマ伯父さん、よく名前聞くなぁ、と調べたら
乙女にはかかせないのね!
乙女のチャームスクール」とか開催してて興味津津。


マトリョーシカの形をしたこけしのコケーシカ、
コケシの形をしたマトリョーシカのマトコケシ。

そしてヌマ伯父さんこと沼田先生が撮影された鳴子のおかっぱの女の子が
すごくかわいい。
こけしの浴衣着てるし、ほっぺ赤いし、その女の子に萌え萌え。

ロシアのマト職人さんやスーパーモデルたち(太めのおばぁちゃま)もかわいい!
バブーシュカにカラフルな花柄ワンピース、
もうロシアのおばあちゃんてなんてカラフルでかわいいのかしら。


あぁ。かわゆい、かわゆい!
b0137630_1952192.jpg

中は写真NGでしたが、入口にあるこの絵の顔に→→
自分の顔を入れて記念撮影できます
マトチャンになれます。
が、わたしは遠慮しておきました。
だってこの看板のまんまがかわいいじゃん!


わたしたち・・
あのせまい空間に、相当長い時間いたわね・・
係りのおねーさん怖かったもの・・・


b0137630_18394517.jpgあ、あと
ヌマ伯父&サーヤ(杉浦さやかさん)の
鳴子のこけしマップ一人一枚もらえます!
(欲しい人はおねーさんに申し出てね)
貼ってあるの見て「もしや!杉浦さんの絵じゃん?!」と
興奮したらそうでした!
B面は(この表現渋い。。裏面ね)
「旅する乙女 こけしガール ミニポスター」ですよ~




いろいろマトグッズもあったよ。
結構売り切れ続出みたいです。(てぬぐい追加入荷予約しちゃった!)

マト&こけし 好きは必見!無料です!


ますますロシア行きたくなちゃった。
鳴子にも・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*もうすぐ終了なので急いで!!!

日露友好文化交流展
コケーシカ・マトコケシ展覧会~伝統こけしからマトリョーシカが生まれた~

2008年8月8日(金)~9月7日(日)
10:00~20:00(最終日のみ17:00まで)
会場:東京国際フォーラム1Fアートショップ内 エキシビションスペースにて
   東京都千代田区丸の内三丁目5番1号
   TEL:03-3286-6716

[PR]
by megccoo | 2008-08-25 18:47 | おでかけ帖