タグ:上野・浅草・かっぱ橋 ( 12 ) タグの人気記事
きょうのおやつ
b0137630_23153487.jpg

おへそがお花なのはナイショよ。





上野公園内、桜木亭のパンダ焼き
思っていたいたよりひとつが大きい!

[PR]
by megccoo | 2012-09-04 23:13 | おやつの時間
カワイイ動物園モノ
b0137630_22565484.jpg

花より団子ならぬ、動物よりビールではないですが、ついつい天気がいいと、ね。


ビール、唐揚げはさておき・・

b0137630_22565583.jpg

この箸袋!
いつもカワイイくってマイ箸派でももらってしまいます

色使いにこのイラスト、ちょっとレトロな感じも◎
こういう紙ものにヨワイのです

[PR]
by megccoo | 2012-09-04 22:53 | koneta
ヨウコソ!
b0137630_1152479.jpg


パンダに会って来たよ



来てすぐに、大きな地震があって きっと怖かったよね

でも、もうすぐ
上野の山は桜でいっぱいになるから!!ね!




ようこそ、日本へ。

[PR]
by megccoo | 2011-04-02 11:49
冬じたく
エキサイトブログもiPhoneアプリが出たので、試しにiPhoneから更新してみます!
これで、サクサク更新する様になるかしら…笑


b0137630_21422792.jpg

13日土曜日、浅草はライオンビルへ。
Sweet Sweet Sweden+ 2010
   ~北欧のやさしい冬の暮らしと、クリスマス

古いモダンなビル、ライオンビルで行われるこのイベントも、もう3回目です。

雑貨やリースが所狭しと並べられ、奥ではワークショップも。
北欧のカゴを編んでたよ。

2階はカフェになっていて、3階では映画が!

アンティークやデットストックの食器に魅かれつつも、
今回は早々と会場を後にして…

向かうは、いつものお蕎麦屋さん。

カフェではカワイイ食べものしか残っておらず、ガッツリ食べたかったので。笑
いつもは天せいろがお決まりですが、去年の秋から気になっていた…

松茸丼!!

b0137630_21423898.jpg

これがまた大正解!
卵ふわとろ、蕎麦屋のかえしも江戸つ子の味で濃くて合う!
松茸もたっぷり。あーまた食べたい!

次は楽しみにしてた、粉花さんへ!

b0137630_21425621.jpg


が…パンはすでに売り切れ!
姉妹でやってる人気のパン屋だから仕方ないけど、残念!
カフェも早々ともう終わりだそう。。。

むむむ、また出直しましょうか。

お次は蔵前まで移動してアノニマスタジオでやってる《第6回 冬じたく展 》へ。

恒例の「冬じたく」をテーマに、ニット小物やドライフラワーリースなど、
冬が待ち遠しくなるような手作りの作品を展示・販売。 パンや焼き菓子も盛りだくさん。

終わり間近だったけど、こちらも賑わっていたよ。

b0137630_21431834.jpg


ステキ過ぎて中々選べなかったけど、リースを買い

b0137630_21432975.jpg

中国茶とりんごケーキで、ほっこり。

[PR]
by megccoo | 2010-11-16 21:37 | おでかけ帖
オイシイギュウニュウ
記事じゃんじゃんUP予定が結局、すっかりゴブサタしてました・・

昨年はことりっぷに恵まれ、3回(6本!)も飛行機に乗って4度も旅にでてましたが
ことし、久々に大きめの旅にでることにしました。
そのことやら、会社の決算期やらで・・(といつつ、全然仕事してないな・・アレレ)

旅はもうちょっと先。
やっと日程も、ちょっと形になってきたので、ブログ再開でーす。


b0137630_21455892.jpg

この時()のコメントでみなさまが、気になっていたコイツ!

b0137630_21561514.jpg

多分、ホントウにどこかの国で飲まれているドリンクなんだろう。。
milkの方なんか、ニオイはないものの、
底にシミみたいなのが・・あるような気がする!(爆)
ちなみに、milkにはNYの住所?が書いてあります。

b0137630_21565041.jpg

chocolate flavored milk のイラストは像さんかと思いきや、牛さんでした。
茶色のパッケージに牛でチョコミルクなのね~
カワイイ!

ちょっとお菓子をあげるときや、ラッピングに使えるだろーと、購入。
チョコのリップを買った同じお店で。
今ねらっているのは、このままの形で郵便で送るコト!うふふ
届いた人びっくりするかな~
その前に郵便局の人がビックリだな!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こういうおもしろいものを発見するのは、その名もガラクタ貿易と言うお店!
上野はアメ横のいっぽん隣にあります。
一時は上野に2店舗、お茶の水にもあったのに、今は渋谷と上野の2店舗のみですが
TOYやオリジナルの洋服、アメリカとか海外から届くもの、おもしろいもの、
いっぱいゴチャゴチャつまった宝箱のようなお店!
中学生のころから通っているので、原点かも。
さすがに今はアメコミのフィギュアとかオモチャ、卒業したので(まだ好きだけど)
お店で買うのは少なくなったけれど、やっぱりダイスキなお店。

[PR]
by megccoo | 2010-03-17 22:01 | bungu/zakka/garakuta
夏の乙女喫茶
旅の記事の途中ですが・・

8月8日
ダイスキなカフェitonowaさんで行われた、
一日限りの「夏の乙女喫茶」へお邪魔して来ました。

料理家の星谷菜々さんとのコラボイベント。

  8月8日。
  横にすると、おリボンふたつ。
  今日は乙女喫茶の日。

うわ!なんてかわいいのー。

星谷菜々さんはとてもかわいらしい人でした。
乙女喫茶の名にふさわしく「乙女」な人だわ!

頂いたのはコチラ。

自家製のプラムのクリームソーダーと、レモネイド。
甘酸っぱい感じが、夏にぴったり。
b0137630_18351595.jpg


「クリームソーダ」未だに大好きでその言葉の響きまでもが、スキ

一緒に頂いた、チーズケーキはかなりコノミの味!
相当おいしかったぁ~
イモウトとウハウハしながら食べたよ(写真は撮ってなかったみたいー)

b0137630_18352758.jpg

おなかがすいていたので、パンも。

星谷さんのお菓子は、シンプルの中にもかわいさがあって、
もう、乙女でした。そして本当においしい。

あとからあとから、ひっきりなしにお客さまが来るので、
お腹も心も満たされたので そそくさと、退散。

それにしても いつ行っても、itonowaの渋谷さん、ステキだわ~
あの人柄にみんな魅かれるのだろうなぁ。
  


*この記事は8/10にUPしているのになぜか非公開のまんまでした・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0137630_1825205.jpgitonowa
東京都台東区松が谷1-13-10安達ビル1階
tel / fax 03-3841-9338
open 11:00〜19:00
closed 木曜日 第2・4水曜日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by megccoo | 2009-09-03 18:38 | cafe no oto
sakura
b0137630_037777.jpg
コトシは一気に咲いて、すごく長持ちした 桜さん。
ありがとう。

マタライネン!

[PR]
by megccoo | 2009-04-12 00:38 | hibi no awa
100歳のタイヤキ
今日のおやつはコチラ!

b0137630_2012626.jpg


羽根付き、薄焼のたい焼きで有名な
神田 達磨さんのたい焼き!!!

b0137630_20155328.jpg

ホント見事な羽根!羽根と言うより、もう板ですね。。


たっぷりつまったあんこには、薄皮だと、きっと飽きちゃうけれど
このはみ出ている羽根の量がちょうどいい!

b0137630_20144613.jpg

はがして食べたら、フツウのタイヤキくんになっちゃった。しかもコワイ・・

あんこも頭からしっぽまで、ぎっしり。
皮はパリパリ、もっちり でおいしゅうございました。


こちらは神田が本店のお店が、上野アメ横に出来ていました。
今年は「たいやき」が生まれて、100年だそう。
焼きたてアツアツを買ってすぐそこの上野公園でお花見なんて、どう?
お隣は焼き鳥屋さんだし!ウフフ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たい焼き神田達磨
【上野店】
東京都上野6-12-17 田中ビル1階
03-6803-2122

[PR]
by megccoo | 2009-04-10 11:03 | おやつの時間
まあるくつながる
ひとが
まあるくつながる
たべものと
雑貨のおみせ
itonowa

去年の11月にORENした、itonowaさんに行って来ました。
実は↓記事のAnnon cookで店長をされていた方が、始めたお店。

想像してたよりもずっと、ずっと
かわいいお店で、テンチョウさんもかわいくってステキだった~

平日で、ちょっとヘンピな所にあるにもかかわらず
お客様はひっきりなし。

イイホシユミコさんの器で、カレーをいただきました。
b0137630_13122130.jpg

わたしはAnnonよりも好みのお味。
タマゴが!みてみてー!魅力的でしょ?

クロックムッシュとか、パン系のメニューは
老舗のペリカンのパンを使ってます


ホットジンジャー飲んで、ほっこり。

実はここ、自転車だったら会社からもそんなに遠くない!
通う予感。ふふふ

かっぱ橋散歩の方はついでに、いかが?


この日、わたしたちの乙女の下町ツアーは、まだまだ続くのです
次はおかず横丁へ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
itonowa
東京都台東区松が谷1-13-10安達ビル1階
tel / fax 03-3841-9338
open 11:00〜19:00
closed 木曜日 第2・4水曜日
[PR]
by megccoo | 2009-02-20 21:20 | cafe no oto
お江戸遊び
b0137630_1759479.jpg
父の代わりに、某だんな衆が集まる賀詞交歓会へ行ってきました。
それも、浅草にある料亭!
「普通じゃいけないから行ってコイ!」的に行かされ
ホント、普通じゃお邪魔しないような場所に足を踏み入れました。

写真はバシバシいけるような空気じゃなかったので、あんまりないですが・・

築50年の建物はとても雰囲気があり、お江戸の情緒たっぷり。
今まで料亭や、それなりのお店も割と(お供で)行ったことあるわたしでしたが、
ちゃんと‘足付き’のお膳で頂いたのは初めて。

浅草の芸妓さんも来て、それは賑やかでしたわー。
芸妓さんの一人ですんごい!おばぁちゃんがいて、おばぁちゃんなのに(←失礼)
すごくはんなりしていて、座り方もなんか違うの。
多分おん歳、70・・過ぎていると思うけど、やっぱり話はおもしろいし、
すごいなぁと思ったわ。そう、こんなわたしにも舞妓さんや、芸妓さんがつくの(笑)

美味しかったし、意外と楽しかったー!
・・・けど正座きつかった!途中くずしていたけど、男性うらやましい!胡坐だなんて。
ちなみに隣に座ってた方が、ナカムラシドウ氏に似ていて。
ガタイのいいお人が、スーツで、しかも胡坐かいて渋い顔してお酒呑んでるだなんて!
ちょっとしびれちゃったわよ。

・・足はしびれっぱなしだったけど。プププ

[PR]
by megccoo | 2009-01-29 18:23 | おでかけ帖