タグ:市・イベント・ワークショップ ( 22 ) タグの人気記事
夏の kesa Kirpputori
b0137630_16335226.jpg

夏のある日、北欧雑貨のお店LIFE AND BOOKSさんが企画する
北欧フィンランドのフリーマーケットスタイルKirpputori (キルップトリ) に
期間ギリギリで行って来たよ!

今回で3回目を迎え、ヴィンテージ食器や生地、小物、文房具、お菓子など
13店舗からさまざまなアイテムが集結し、いろんなものが所狭しと並べられていたの。

その中でお持ち帰りしたのが、ヴィンテージのARABIAのシュガーポットに、
ムーミンのシナモンブレッド (๑′ᴗ‵๑)

b0137630_16334739.jpg

シナモンブレッドはブレッドと言うよりビスケットみたいな感じ。
シナモンやら色々スパイスがきいててうんまい!お砂糖もたっぷりだけど・・!

ギリギリに行ったのが良かったのかARABIAのシュガーポットは
かなりお手頃価格にお値引きされててラッキーだったよ◎



[PR]
by megccoo | 2011-09-29 01:31 | おでかけ帖
夏のアイスティー大会!
b0137630_17203926.jpg


相変わらず全く更新しない・・
その間にもたくさんの写真や出来事がたまりまくっております・・・



ちょっとさかのぼって、7月最後の日曜日、アイスティ大会に参加してきたよ◎

アイスティ大会・・大会?ってなんだ?!と思っていたら、「アイスティ大会」と銘打って、
色んなタイプのアイスティを飲み、作り方教えていただく、お教室のことでした。


実は、teteriaさんの紅茶教室に参加するのは今回、2回目。
昨年の夏、同じくAnnon cookでkino igluの映画とセットで行われた
“水出しアイスティの入れ方”(→)にも行ったのです

今回も、夏だったのでアイスティの色々な淹れ方を。
紅茶数種、ハーブティまで、水だし紅茶、熱湯でいれて氷で冷やして作るタイプ、
クリームダウンしない淹れ方や、おいしいミルクティの淹れ方などなど・・
それはそれは盛りだくさん!

美味しいと感じるミルクティに出会ったことがあんまりなかったから(特にアイス)
普段、好んで飲むことはなかったけれど、あれは美味しくってびっくり。
紅茶の香りもあえての渋みもいい感じにミルクに負けてなくて、ミルクはふんわり甘くて。
甘味を加えると尚一層深くて。


↑写真は、お教室が始まる前に淹れてくれたイロイロなアイスティ。
お味も、グラスも、色もさまざまでもう見た目だけでテンション上がったわ(๑´ڡ`๑)


b0137630_17204499.jpg


b0137630_17205025.jpg


丁度お腹もすいてきたころ、Annon cookの夏のお食事と一緒に
今度は暖かいオリジナルのハーブティも。
お野菜たっぷりで美味しかった。
ラザニアにはパスタの代わりにお麩で、とってもヘルシー◎
ズッキーニとクレソンのサラダにかかっていたマヨネーズも豆乳マヨ。
しめには、デザートのはちみつブランマンジェ。
桃のソースとはちみつの風味が合わさってこれまた美味!
月桂樹のお茶に合うように作られていて、これまたお茶と一緒に頂くと・・ほっこり。

今回も大西(teteriaさん)センセイの教室は、それはそれは楽しくって、
夕方の5時半スタートでなんと、終わったのは9時過ぎ!盛り上がりすぎです◎
どれも美味しかったなぁ。最後はお腹いっぱいだったけれどね。笑


秋にもイベントでお茶教室するとのことで、早速予約したよ
今度はお外でお茶会!
ここ数日、急に涼しくなってきたので
秋のお茶会も丁度暖かいものが恋しくなって来てて丁度よさそう。楽しみ

[PR]
by megccoo | 2011-08-20 17:18 | 乙女の時間
憧れのあのシナモンロール
5月のある日、吉祥寺のgallery feveで行われていた
アンネ・ヴァスコ + 福田利之「2人展」を観にいきました

アンネ・ヴァスコさんはフィンランドで活躍されている作家さん。
福田利之さんはスピッツのジャケをやったりとこれまた人気のイラストレーター。
二人の共通点はフィンランド!引き合わせたのも、あのかもめ食堂のプロデューサー
森下圭子さんなの(詳しくは ほぼ日で→

b0137630_1749351.jpg


その2人展に伴い、期間限定でフィンランド・・と言えば、かもめ食堂!
でおなじみ、フードスタイリストの飯島奈美さんの食堂が、
同じく吉祥寺のロカリテでOPENしていました。

喫茶iijima→→
[PR]
by megccoo | 2011-05-24 17:35 | おやつの時間
東北名産品のマスキングテープ!
b0137630_1911184.jpg

先日、恵比寿でやっていたマスキングテープのイベントへ行った際、見つけたコチラ。

b0137630_1911983.jpg


「for tohoku」
ズバリ、東北の名産品がモチーフになった、マスキングテープ。

りんご、にんにく、ほたて、お米、わかめ、あかべこ、さかな・・・

b0137630_1911540.jpg



この商品のすべての売り上げは、被災地の復興に役立てていただくため
各自治体を通じて被災地の方々へ寄付するそうです。




*当初イベントでの限定発売の予定でしたが、
ネットでの発売も開始したみたいです!(数量限定)
(*4/30追記 初回のロット分を完売し、次回入荷予定は5月9日だそうです)

[PR]
by megccoo | 2011-04-28 18:57 | bungu/zakka/garakuta
東北パワー!
b0137630_121575.jpg


夏のようなお陽さまの日曜日、自転車で青山一丁目のcafe246 前広場で行われた
TABE TABI MARKET へ行ってきました。

TABE TABI MARKET は毎月やっているらしいのですが、8回目になる今回は
特別番外編“おいしい東北”特集でした。


東北には豊かな自然の恵みとおばあちゃんの知恵から生まれた
おいしい郷土料理や食材が豊富。
そこで、郷土料理をアレンジしたメニューやこだわりの地酒・地ビール・ワイン、
選りすぐりの名産品まで、おいしい東北を良いとこ取り!
東北のおいしいものにパワーをもらって、私たちから元気をとどけましょう!
・・と言う、食べることを通してつながるということ。

More→ “トウホクッチーナ”??
[PR]
by megccoo | 2011-04-26 01:01 | 食べることは愛すること
冬じたく
エキサイトブログもiPhoneアプリが出たので、試しにiPhoneから更新してみます!
これで、サクサク更新する様になるかしら…笑


b0137630_21422792.jpg

13日土曜日、浅草はライオンビルへ。
Sweet Sweet Sweden+ 2010
   ~北欧のやさしい冬の暮らしと、クリスマス

古いモダンなビル、ライオンビルで行われるこのイベントも、もう3回目です。

雑貨やリースが所狭しと並べられ、奥ではワークショップも。
北欧のカゴを編んでたよ。

2階はカフェになっていて、3階では映画が!

アンティークやデットストックの食器に魅かれつつも、
今回は早々と会場を後にして…

向かうは、いつものお蕎麦屋さん。

カフェではカワイイ食べものしか残っておらず、ガッツリ食べたかったので。笑
いつもは天せいろがお決まりですが、去年の秋から気になっていた…

松茸丼!!

b0137630_21423898.jpg

これがまた大正解!
卵ふわとろ、蕎麦屋のかえしも江戸つ子の味で濃くて合う!
松茸もたっぷり。あーまた食べたい!

次は楽しみにしてた、粉花さんへ!

b0137630_21425621.jpg


が…パンはすでに売り切れ!
姉妹でやってる人気のパン屋だから仕方ないけど、残念!
カフェも早々ともう終わりだそう。。。

むむむ、また出直しましょうか。

お次は蔵前まで移動してアノニマスタジオでやってる《第6回 冬じたく展 》へ。

恒例の「冬じたく」をテーマに、ニット小物やドライフラワーリースなど、
冬が待ち遠しくなるような手作りの作品を展示・販売。 パンや焼き菓子も盛りだくさん。

終わり間近だったけど、こちらも賑わっていたよ。

b0137630_21431834.jpg


ステキ過ぎて中々選べなかったけど、リースを買い

b0137630_21432975.jpg

中国茶とりんごケーキで、ほっこり。

[PR]
by megccoo | 2010-11-16 21:37 | おでかけ帖
夏のはじまり、映画と紅茶で夏休み

放置しまくり旅日記に戻る前に、リハビリとして?夏のイベントの記事UPします。
(しかももう完成間近で全部消しちゃって2度目!)

b0137630_21222186.jpg

「夏のはじまり、映画と紅茶で夏休み」
このタイトルだけでワクワクしちゃう!こと間違いなしですよね?!

おなじみ、キノ・イグルーさんのイベントに、7月の3連休おでかけして来ました。

「夏のはじまり、映画と紅茶で夏休み」
[PR]
by megccoo | 2010-08-04 20:48 | 乙女の時間
picnic*picnic*picnic
b0137630_18341162.jpg
最近PC にあまりむかう時間もなく、と言うか向かおうともしてなく
すっかりこのbolgもひどいことになっていました・・

しばらくぶりにみなさんのところにも遊びに行ったら、
きゃーーあの方とあの方、そしてあの方が京都で会ったのね!
とか、おお!写真の個展をひらいたの!オメデトウ!とか、
相変わらずステキな写真や、作品を作られたりと一人でPCの前で
キャッキャしておりました。あとでゆっくり伺えたらなぁ、と思っています。

わたしはというと、なんだか細かいおでかけをヒッキリナシにしていたら
もう気がついたら5月も中旬。
そろそろ旅の準備も始めなきゃ、ってコトになってました。

そう、5月末から10日ほどですがちょっと出かけてきます。
(11月の奈良っぷ・・それまでに完成予定だったのに・・笑)

その前に自分の中でも整理できていないので、
ちょっとココ最近行ったところまとめてみますー。
(最近は→随時ツイッターでぶつぶつつぶやいています)


ちょっとキオクが飛んでいるところもあるかも・・
[PR]
by megccoo | 2010-05-15 18:35 | 乙女の時間
おかし屋とキノ・イグルーの、picnic!
b0137630_20405520.jpg

先週末、十条にある人気のちいさな小さな、ギャラリーカフェ「リトルコ」でおこなわれた
「おかし屋とキノ・イグルーの、picnic!」に行ってきました

More
[PR]
by megccoo | 2010-04-30 21:10 | 乙女の時間
Nyantarou
きょうのおやつは、 にゃんたろう 2匹。

b0137630_18265894.jpg

[PR]
by megccoo | 2010-04-27 19:25 | おやつの時間