タグ:文房具 ( 6 ) タグの人気記事
ルーマニアかあさん直伝ドーナツ
関西に住んでいなくとも、みんな知ってる 大阪にあるチャルカさん

そのチャルカさんのイベント「チャルカとみんなの東欧手づくり市」が
蔵前のアノニマ・スタジオでやっていたので駆け込みセーフで行ってきました。
b0137630_1031525.jpg
大好きなのに、いっつもタイミングが悪くチャルカさんのイベントに
行けたことがあんまりない。結構東京でもやっているのに・・

今回もたったの5日間だけで、そのうち3日は平日!
イケナイなぁ~と思っていたけれど、前から予定していた会社の講習会の会場の
ひとつ先の駅にアノニマスタジオがあることに気が付き、こりゃあ行かなきゃ!
と目論ろんで、ウシシと思いながら授業を受けていたよ。
法人決算やらなんやらについての内容はチンプンかんぷんで・・


チャルカさんのほかに色々な作り手さんたちの、布小物や刺繍のもの
リネンのバッグ、アクセサリーがところせましと並んでいました

チャルカさんはアンティークのリネンや、刺繍、デッドストックのリボンやボタン・・
手芸好きさん達にはたまらないコトになってたわ!

壁いっぱいにはハンガリー、ルーマニアの写真!

これまたかわいかったなぁ。
おばぁちゃんがかわいすぎ!

東欧行きたい。。

あ、そうそう題名の「ルーマニアのおかあさん直伝のドーナツ」。
販売は13日土曜のみで食べられなかったの・・・
いろんなワークショップもあったみたいで、これまた残念ー。

いろいろワクワクなものがたくさんあったけれど、お買い上げしたのは
b0137630_19412917.jpg

ちくちくはしないので、チャルカさんのあじ紙たちや、
井上 由季子さんの京都はモーネ工房のスタンプ!
作家さんのリネンのバックの形をしたネックレス(?)
刺繍が一つ一つ違うので選べなかったわー。
あとアンティークの布も買ったつもりが・・買ってなかったみたい・・・
b0137630_19405731.jpg

アジガミにスタンプおして、プチのし袋にしたら かわいいなー◎
ちょっとしたお礼や、ちょこっと借りたお金を返すのに。

紙がすきすぎて家が紙で溢れかえっているから、
もう紙には手をだしちゃだめなのにー。笑

[PR]
by megccoo | 2010-03-29 20:25 | おでかけ帖
デンマークから届いた 小さな愛 kawaii
b0137630_10415275.jpg
クリスマス・シールは、1904年、デンマークの郵便局員であった
エイナー・ホルブル氏のアイデアで印刷が始まりました。

More
[PR]
by megccoo | 2009-12-19 13:31 | bungu/zakka/garakuta
ナラ、ナラデハ
OPEN3年目で初めて行った、表参道ヒルズ
ずっと気になっていたお店が入ってました。

奈良の中川政七商店粋更」さん。

そこで見つけて興奮!即買したのがこちら・・
b0137630_2275148.jpg

!!!!

そう!鹿!!!!
b0137630_2281839.jpg

奈良=鹿。
奈良だけに、鹿ちゃんとは!
やられました。しかも、マスキングテープ。
b0137630_2283760.jpg

たくさん持っているマスキングテープの中でもヘビロテの予感!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
粋更kisara 表参道ヒルズ店

住所    渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館B2F
電話番号 03-5785-1630
FAX番号 03-5785-1630
営業時間 11:00~21:00(日曜日は20:00まで)

[PR]
by megccoo | 2009-04-07 21:14 | bungu/zakka/garakuta
うれしいお届もん。
b0137630_13361899.jpg

このブログを始めて、ブログやってることを教えたのはたぶん3人だけ。

色々なブロガーさんみたいに積極的にまだまだ動いていない。
だから見てるのもいつも平均1人。


そんな中、金沢へ行く前「金沢・カフェ」とかそんなので検索してhitして、
覗いてみたらビビビ!と来たblogがtabix3さんのtabitabitabi

なんと言ってもLOMOで撮られた写真がステキ!
そして文章もキレイで読みやすいし引込まれるblogなのです。
一発で気に入りコッソリお邪魔していたのですが、あるときモロッコに旅されて
そのお土産プレゼントに初コメントでずうずしくも応募させて頂き(→)
それが届いたの!!!!

もともと手紙好きで、ポスト覗くのは日課になっているけれど、見つけたときは
ホントうほほーーい!ってなっちゃった。

だって・・

プチプチからみえるアラビヤ語。ドキドキです。
b0137630_1323193.jpg


包装もヤバイ・・かわいい。
プレゼントのノートの他に手作りのカードやしおりのおまけ。

b0137630_1326649.jpgb0137630_13263444.jpg


みんなかわいけれど、この自家製のカード!
ナ、ナイスセンスです!
b0137630_1327524.jpg


何より、そのbolgとそしてtabix3さんに出会えたことが嬉しいのです!
(なんて言うのかウマく表現できないのだけれど・・)

あ、そうそう。
最近、トルコ行きたい!トルコ!と騒いでいるのは、(しかもモロッコの間違い)
間違いなくtabix3さんのblogを見ているからだよね。。


*記事がだいぶ遅れましたが・・
tabix3さんありがとうございました!!!

[PR]
by megccoo | 2008-06-21 13:30 | hibi no awa
文房具めぐり@銀座2
さらに銀座の旅は続きます。。

次は、月光荘。
かなり長い間憧れを抱いていた場所でした(銀座なんて近いのだから早く行けよ。。)

画材屋さん。
オリジナルの絵の具、画材道具。画廊もあって随時個展をやっています。

安く買えるように、と基本的には包装いっさいなし、って言うのもいいよね。
オリジナルの絵の具は見ているだけで完全にノックアウト。
まぁ、絵の具は使うことがあんまりないのでぐっと辛抱するのだ。

地下にはカフェもあってステキ。
オリジナルのカップがまたかわいすぎてやばい。ちなみに1階で売ってます。

初めて行った時、オーナーさん?なのか素敵なおばさまがいらして、
「雨の中わざわざいらいっしゃいました・・月光荘は初めて?」から始まり、月光荘のお話や
いろいろととお話ししました。
その他の店員さんもみなさん気さくな方ばかりで、とてもゆるりいい空間なの。
一発でファンになっちゃったよ。

オリジナルのポストカード(ユーモアカードという)もナイスなデザインでかなりオススメ。


ちなみに大好きなガリガリ作家(はんこ作家)さんのワークショップ&個展が月光荘で
やることを半年前くらいに知ってかなーり楽しみにしていたのに、気づいたら終わってました・・・
ショック・・・
++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社月光荘画材店
 東京都中央区銀座8-7-2永寿ビル1F・B1F
 TEL 03-3572-5605
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
写真、買ったもの情報は後日UPしまーす

[PR]
by megccoo | 2008-04-22 20:28 | bungu/zakka/garakuta
文房具狂~文房具めぐり@銀座
むかしっからなぜか無類の文房具好きだ。
今まで買った金額を足すとたぶん、そうとうな金額だと思う。車とか買えちゃうんじゃないかな・・

ちなみに同じ文具好きな友達が負けを認めるほど、お店の中では満面な笑みを浮かべ
幸せそうな顔をしてたらしい。


そんなわたしのオキニイリな場所。
まずは銀座から!スタート!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
銀座は文具のメッカ。b0137630_11314577.jpg
伊東屋をはじめ、いわゆる文房具、
事務用品から和のお店まで。

ずっと気になっていたお店に、この前の春の嵐の中(大雨、暴風雨!!)ゆきました。

そこは「鉛筆とボールペン」のお店。
かなりせまくて小さい空間に,
それこそ鉛筆とボールペンばっかりぎっしりつまってるの。
古いもの、懐かしいもの、新しいものがいろいろ。漆塗りの鉛筆まであるの!
わりと高価なものもたくさんなので
あんまり買えないけれど、いつかガラスペン買いたいな。


ちなみに女子的なお店だと思っていたけれど、オジサマもサラリーマンもひっきりなしに来てた。

狭い店内なので数人入ったらぎゅうぎゅうなので、なんだかおかしくなっちゃう。
みんな真剣に息をひそめて(なイメージ)ペンを見てるんだもん。かわいいよね。

欲しいものがない時でも、ああゆう小さい空間にぎっしりつまってるとヤバイ。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
五十音b0137630_11303424.jpg
   東京都中央区銀座4-3-5松輪ビル1F宝童稲荷前
   TEL 03-3563-5052
   営業時間  平日 12:00~19:00
        土日祝日 13:00~18:00
        不定休 

   晴海通り沿いの天賞堂の真裏にある路地裏。
   細い路地を入った左手に目印の赤い自転車が置いてあります
   (場所、かなりわかりずらい!)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

[PR]
by megccoo | 2008-04-22 19:59 | bungu/zakka/garakuta