タグ:神保町・お茶の水・水道橋 ( 2 ) タグの人気記事
くいしんぼうオトメのツドイ’09 ①
b0137630_1855539.jpg
ずーっとずっと行ってみたかったそのお店に初めて訪れたのは
去年の30サイの誕生日の近くの、ある暑い夏の夜。

それからずっとトリコのお店、食堂アンチヘブリンガン


オススメだけど、教えたくないお店!
[PR]
by megccoo | 2010-01-23 19:00 | 食べることは愛すること
あした、旅に出たくなるカフェ
*この日はフィルムカメラのみだったので、撮影なし(暗かった・・)
なので、DM↓↓  写真を撮りがてらまた近々行こうと思ってますー

b0137630_22473783.jpg


東京神田は神保町の路地裏にある、
「あした旅にでかけたくなるカフェ」 がコンセプトの
昨年OPENしたカフェ、+cafe Flugさんへ行ってきました。
Flug(フルーク)はドイツ語でフライトという意味だそう。


相方と水道橋(ジモト)でおそめのランチ・・早めの夕飯を食べたあと、
コーヒーでもってことになって東京カフェマニアに載ってて気になってたお店へ。

でも行くつもりなんてなかったから、お店の名前もあいまいで・・
ケイタイでピコピコ住所を調べ、元メッセンジャーの相方に告げると大体都内なら
地図ナシで連れっててくれるのでこんなトキ ばっかりは便利。 は感謝。

わたしなら完全に迷うだろう、その場所にもあっと言う間についた。


ガラスの引き戸で、小さいハコながらも、なんかイイ!
寒い寒い日の夕方だったからか、お客さんはいませんでしたが
コンセプトの通り、「旅」がテーマに旅行本や、ふるーーい地球儀、飛行機の模型
いろんなものが置いてあって、かわいい椅子は古いチャーチルチェアだそう。

マサラチャイと、カフェラテ。
チャイはスキで、マサラチャイもよく頂くけれど、ここのは後味すんごくスパイシー!

そしてチーズのクリームプリン(名前あいまい)と、
相方はバニラアイスとなんちゃらかんちゃちゃらの・・・(わからなさすぎ)
アイスには季節のコンフィチュールが添えられていて、今回は「はっさく」。

そのコンフィチュールシロップを使ってカクテルも用意されているの。
そう!どっちかと言うと夜型のメニュー構成。
アルコール系のバリエーションが多く、フードもおつまみ的なものから用意されている。
ビール好きだと思われる、オーナーが選んだチェコやドイツのビールや
いろんなビールも多数。
リキュールもマニアックなもの置いてあったなぁ。


夜遅くまでやってるのもウレシイ◎今度は呑みにふらっと寄ろうっと。
でもガラスの扉から差し込む日差しが似合う(と勝手に思う)カフェなので、
昼間っからビールだなんて乙じゃないの!オホホ!!

料理もおいしそうでした!

帰り、お金を払おうと席をたったら男性スタッフ(あとでHPみたらシェフ&バーテンダーさん)
「あの自転車お二人のですか~?」と。
そうだ、と答えると「いいですねー!どこからですかー?」などから入って実はシェフさんも
自転車乗りだそうで。
自転車談義が始まってしまい・・かれこれ多分15分以上立ち話してたんじゃないかなぁ。
まぁ、相方とシェフとの話がマニアックすぎて、相槌くらいしか入れてなかった・・


「また来ます!」って気軽にちゃりんぽで来れる距離にお気に入りがまた一つ増えた!
(都内どこでも基本チャリですがね。)
このお茶の水、神保町あたりは元々面白い街だけど、最近また一段とアツイ街なのよね。

雑誌などでおなじみ、雑貨・絵本・カフェのamuletさんや、
アボカド料理専門店?!のその名もavocafeさん。
そして「美術+雑貨×古本=リトルエキスポ」をテーマに神保町・神田のカフェ、
古書店、ギャラリーなどで同時開催の展覧会ってのもやってるオモローな街なのだ。

でかい画材屋もあるし、建築学部の時良く行ってた建築専門の本屋もあるし、
いわずもがなビレッジバンガードもあるし。
昔ながらの古いガンコ喫茶もあるし、そうそう忘れちゃいけない古本街!

山の上ホテルや、アテネフランセ、文化学院、ちょっと歩けば東京大学など
古くてオサレな建物も多いからお散歩にもオススメ。(世界の秋葉原も近いです)

*むかしっからなじみのあるこの街、神保町。
「じんぼうちょう」だと思っていたけど、「じんぼちょう」なのー?!じんぼうちょう、だと人包丁に変換されちゃう。。
それともこのPCがバカなの?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0137630_2247598.jpg+cafe Flug(カフェ フルーク)
東京都千代田区神田神保町1-18-5 1F
03-3295-1117
11:30~23:00
不定休

[PR]
by megccoo | 2009-02-03 22:54 | cafe no oto