タグ:鎌倉 ( 13 ) タグの人気記事
100日目
gremz を初めて100日が過ぎました。
b0137630_17532762.jpg

相変わらず更新速度が遅いので、しわしわにしおれちゃったり・・
お客さまがきたり、4月1日のエイプリルフールなんて!
グルム・・ウププ。
b0137630_17544819.jpg




本日のeco key word !
*エコバッグ*
これはもう今更説明はいらないですね。(環境goo

1年間に使用されるレジ袋は、な、なんと約300億枚らしいですが
300億枚ってのは想像もつかないよ。
b0137630_1043723.gif

わたしは普段、マイバッグ(エコバッグ)は持ち歩いてると言うより
基本袋イラナイデス!と言って持ってるバッグにポイポイ入れてしまいます
あと小さいオサレバックの時なんかは、スーパーの袋をバッグに入れて持って出かけます
これならかさばらないし、良い◎
もちろん、お気に入りのマイバッグもあるよ。
しかし・・キャンバス地がかなり好きなためすぐに買ってしまい、
さらに「限定」に弱いので エコじゃないだろ!ってくらいもってます・・


そんな中、また・・
b0137630_10153493.jpg


鎌倉へ行ったとき寄った文房具「TUZURU」さん
もう、以前このお店の存在を知った時からこのバッグは 買う気マンマンだったので
大満足。うふふ
文具オタクなのでたまらん~
ただ、小さめなのでカメラバッグにする予定。
普段フィルムの一眼レフは肩掛けだけど、その他コンデジやトイカメとか
フィルムの予備とかごちゃごちゃたくさんなのでね。

エコバッグが流行るはいいことだけど、ひとつ疑問が。
ナイロン製のスーパー袋の形のエコバッグの主流のカタチのアレ。
ナイロンとかポリエステルとか。。
原材料が、石油系なのは意味がないと思う!
まぁ、年間消費する量を考えたらマシのかもしれないけれど
例えばペットボトルの再利用したもので出来たものとか、
消費者も考えて買うようにするのが大事かと。

b0137630_1061330.gif

TUZURU さんのお店情報は次回。

[PR]
by megccoo | 2009-05-16 18:17 | ecocolo
愛しのサブロウさま
今日のおやつは 鎌倉銘菓、


鳩サブレー!
b0137630_1847582.jpg


More
[PR]
by megccoo | 2009-03-19 21:03 | bungu/zakka/garakuta
乙女の鎌倉
b0137630_16363092.jpg

もうすっかり毎日暑くて紫陽花も終わっちゃう!ってな訳でギリギリ先週の土曜日に
アジサイを観に鎌倉へゆきました。

イモウトと二人の予定が、急遽ママンとオトウトが休みになったので一家総出。
わたしは土曜出勤だったので、午後から由比ガ浜のお蕎麦屋で合流。

すると、オトウトはすでに真っ赤!

むむむ、蕎麦屋で一献だなんて乙じゃあないですか。
しかし、実はその日朝の4時まで呑んであまり寝ずに出勤しているわたしは
呑んだら確実に寝ちゃう。。。
ガマンガマン。

が、がまん・・できず「鴨ロースと生!」グビグビっと。

完全にオッサンですね。

由比ガ浜の駅からちょこっと歩いたところにある『鎌倉松原庵』さんと言うお蕎麦屋さん。
古民家を改造したお店は、店構えも店内もオシャレでかなりステキなお店でした。
テラス席もあってお客さんが外でビールうまそうに呑んでいました◎
b0137630_1910865.jpg
そして!
お蕎麦おいしかった~~。
せいろ一枚追加しちゃった。
一品メニューも多いので夜は、
ダイニングという感じかも。

ちなみにお会計をきばってわたしが払ったら、
実はオトウト、コースを食べていました・・awawa



ぷくほろ(まんぷく・ほろ酔い)なので歩いて長谷寺を目指します。

時期が若干過ぎた、と言ってもやっぱり晴れの週末、人がいっぱいいたわ。
午前中に北鎌倉周辺を回って来たイモウトたちは、
あじさい寺(明月院)はまだ枯れてなくて満開だった!すごかった!と。
長谷寺はもうだいぶ終わってしまっていたけれど、やっぱりその数には圧巻!
そしてびっくりなのは、その種類の多さ。
アジサイってスゴイって思った。
b0137630_19133010.jpgb0137630_19134678.jpg

b0137630_191484.jpgb0137630_19141728.jpg
b0137630_19143139.jpgb0137630_19145233.jpg

b0137630_1917842.jpgb0137630_19172957.jpg


そしていつ頃からだろうか、紫陽花がステキだと思うようになったのは。
昔はちっともかわいいと思わなかったのだけれども。

長谷寺を後にして、向かうは唯一ここだけいければいいやと思っていたてぬぐいカフェへ。
同じく長谷にあります。

路地入ったところにひっそりと、これまた古民家な「一花屋(ichigeya)」さん。
ステキです。
b0137630_19183516.jpg
カフェは利用しませんでしたが、縁側できもちよさそう。
てぬぐいは思っていたよりあまりなくて残念だったけれど(普通の人なら満足できると思う)
陶器や作家さんの小物なども扱っていました。
とても雰囲気の良いお店でした。

結局全員てぬぐい購入。


そのあと鎌倉駅に戻り、お店巡りして帰りました。

潮のニオイ。
トンビの声。

都内から1時間チョイの小旅行!鎌倉はやっぱりステキです◎

ただ今回は自由人な二人がついてきたので、楽しかったけれど全然乙女旅にならず
カフェも雑貨屋もいけなかったので、イモウトと今度は二人で行こうね、と誓うのでした。

[PR]
by megccoo | 2008-07-12 18:09 | 乙女の旅手帖