人気ブログランキング |
カモシカ工作部
b0137630_13272578.jpg

先日、会社を休んでオカズデザインさん主催の「カモシカ工作部」で
スプーンつくって来ました





木工作家の渡邊浩幸氏に木のスプーン作りを教えてもらう。

ストーブにあたりながらせっせとスプーン作りに精を出し、
終わったらみんなで打ち上げご飯。
っての「ご飯」にひかれて参加決定(平日なのに)
もみじ市などでおなじみ、レモネードも休憩中頂き、ほっこり。
瀬戸内海?の方のネーブルのレモネード、いただく。

先生の渡邊浩幸氏も、ナイスな方で
ひょうひょうとしていながら、たまにぽろっとおかしいこと言ったり、
やわらかい物腰でステキな先生で、とても楽しかったー!
柔らかな人柄だけど、いざ手を動かすところを見ると、それはそれは美しかった。
これがプロなんだわ、と思った。

オカズさんの野菜を切る音や、料理の音をBGMにしながら、
純粋に、もくもくと手を動かし、
たまに同じテーブルの方たちとおしゃべりしつつ、
中学校からの友達とバカなこと言ったりしながら、あっと言う間に時間は過ぎて
かなりの充実感!

b0137630_13473717.jpg

            ▲おかずさんのカレーと、できたばっかりのmyスプーン。

「骨付き鶏肉とじゃがいものカレー」
とろっとろのおにく、ほっくほくのおいも、おいしかった~

おにくのカレーとお豆のカレー、選べるの。
飲み物も、おちゃ、チャイ、ホットワイン、ビールの中から。
休みだし!迷わずビアー!!
「おにくとビールで!」ってはりきってお願いしたら先生に笑われちゃった。
(昨日の記事の↓ビールはこのときのもの)


b0137630_14133685.jpg
最後にみんな(の作品の)写真撮影。
みなさまそれぞれ、うまくて、個性的な方もいてますます制作意欲わいちゃった。
お道具揃えてやりたい。
3月発売?の「天然生活」に(多分別冊に)先生と、道具や作り方が載るそう。
それみればおうちでもできるよー、と言われた。買わなきゃ。

これはハマリそう。
乙女チックにチクチクより、こう言うがっつりの方がやっぱすきだなー。
ちなみにまんまと次の日右手、ちょっと筋肉痛。

*今回の写真ピントも露出も絞りもすべてあまあまで(いつものことだけど)
差し込むおひさまに勝てずひどい写真ばかり。カレーなんて全然↑わからん・・
雰囲気重視。。

by megccoo | 2009-01-18 13:48 | モノヅクリ
<< 乙女の集い キョウハオヤスミ >>