人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まっくろーるけーき
まっくろーるけーき_b0137630_21444725.jpg

このロールケーキ、
「ルーレ ドゥ シャルボン」という何だかとてもオシャレな名前のケーキ。

まっくろーるけーき_b0137630_21445944.jpg


ルーレ ドゥ シャルボンとは、
日本語で「炭太巻」・・・という意味。

そうなんです。
竹炭でできたこのロールケーキ。

そして、このロールケーキ
全国のプリンスホテルで技術と創造性を競う料理コンクールで
ことしの製菓部門でグランプリを取った 作品なの!(美しい画像と詳細はコチラ

プリンスの方がうちの会社に持って来てくれたので
ご相伴にあづかりました!
(会社で撮ったので写真がよろしくない・・)


竹炭と黒ゴマで できたしっとりな生地で
白ごまペーストを練りこんだたっぷり生クリーム包み、
さらにその白ごま生クリームの中には、
シュガーコーティングしたくるみとわらび餅が入ってるの!

この蕨もち、ほうじ茶の香りがしておいしい◎

クリームもさっぱりしてて、見た目よりもペロリといけちゃいました
そして、パティシエさんが作った 完全なる「和」スイーツと言うお味じゃないのが
飽きが来ず 食べられるのかなーと思った。
(実はわたし 黒ゴマのスイーツも、和スイーツもあんまり得意ではないの)


ちなみに竹炭には、とり過ぎた糖分・脂肪分などを吸収し、
また食物繊維が豊富なため、
整腸作用などの効果があるそうなんです!!

それを聞いて1/4カットを罪悪感もなく、ペロリ・・・
ダイエット中なのに。


来年の2月28日まで、一部を除く全国のプリンスホテルで購入可能。
カフェでもたべられるみたい!
最年少での受賞作品の洋食のグランプリメニュウも気になるー!

by megccoo | 2009-12-09 22:04 | おやつの時間
<< 北の国から 工房からの風 >>