夏のはじまり、映画と紅茶で夏休み

放置しまくり旅日記に戻る前に、リハビリとして?夏のイベントの記事UPします。
(しかももう完成間近で全部消しちゃって2度目!)

b0137630_21222186.jpg

「夏のはじまり、映画と紅茶で夏休み」
このタイトルだけでワクワクしちゃう!こと間違いなしですよね?!

おなじみ、キノ・イグルーさんのイベントに、7月の3連休おでかけして来ました。




teteriaのお茶教室とAnnon cookの夏のお食事、
そしてkino igluセレクトの映画上映がセットになった、とっておきの夏休みイベントです。

梅雨明け宣言直後の3連休、ホントに暑くて汗だくで到着。
まずは、teteriaのお茶教室です。

初めの一杯は、冷たくキリリと冷やした青磁の器に淹れたお茶を頂きました。
ほんの少量でも、ホントに美味しいものはこのくらいで丁度いいらしい。
確かに、身体にしみこみます。
それに暑いときに、冷たいものをゴクゴクと飲むと汗がダラダラと止まらなくでてしまうので
乙女的には頂けないでしょう~みたいにおもしろおかしくお話しする、
teteriaの大西さんはとても気さくで楽しい方。
お茶の淹れ方もめちゃくちゃわかりやすい!

今回は暑い夏のはじまりということで水出しアイスティの淹れ方を教えてくれました。

珈琲の水出しは知っているけれど、紅茶も水出しできるのは知らなかった。
そして、ハーブティーも水出しOKなのにはもっと驚いた!
カモミールティもハイビスカスティーもほぼ可。

水出しのいいところは、わたしみたいな人ズボラな人はまず、
お湯を沸かさなくていいとこ(!)と低温で出すために、
ニガミ・シブミが出ないのでとてもスッキリとしたお味になること。
作り方的にも、お味も夏にぴったり。

ローズ&ハイビスカスなんて、キレイなピンク色で女子は絶対テンション上がるよ。
麦茶が切れてたときに急なお客さまでも、このステキな色のお茶を出せば
どんなステキな暮らしをしているのかと・・笑

水出し紅茶、はまりそう。

そして、お茶教室の後はAnnon cookさんによる夏のお食事。
この後上映される「やかまし村の子どもたち」をイメージしたお料理。
b0137630_21213979.jpg

夏野菜とオレンジの冷たいパスタと白パン。

お茶は冷たいカモミールティー。はちみつ&レモンをたっぷりと入れて。

b0137630_21215969.jpg

デザートは桃のはちみつマリネ(カッテージチーズのせ)

そしてデザートとともにだされたお茶はこれまた「やかまし村の子どもたち」をイメージし、
「スエーディッシュ フォレスト」と題してteteriaさんが淹れてくれたお茶です。
菩提樹、シナモン、ジンジャー、レモンピールの暖かいお茶。
冷えに良いものばかりのハーブティなので、冷房で冷えた夏にも◎


「やかまし村」シリーズは前にこれまた、キノ・イグルーさんのイベントで
観たことがあるのですが(その時のはコチラ→)やっぱりスキ!
ロッタちゃんや長靴下のピッピを書いたアストリッド・リンドグレーンが原作のこのお話。
スウェーデンの映画ですが、100年前くらいの時代背景のスウェーデンだそう。
やかまし村に住みたいなぁ、と思うような夏のお話でした。

夏のはじまり、すっかり癒され大満足で店を後にし、気分良くなったせいか
予定にないお買いものして帰りました~



teteria テテリア
紅茶、ハーブティ、日本茶などを扱うお茶屋さん。
静岡県沼津市にて活動中。

・・・・・・・・・・・・・

NY から帰ってきて早2ヵ月・・
旅日記はまだ初日・・・。
実は数日分書きためてあるのですが、いかんせん写真の整理ができておらず。。
そのまんまに放置しちゃっています。泣

最近は仕事以外でPCに向かうことも少なく、ホントひどいことblog放置しています。
今までで一番かも。みなさんのところへも全然行けていません。
ツイッターでつぶやいてるから満足しちゃてるのもあるのかもしれません。

夏も終わってしまったし・・・急いでUPしなきゃっ


[PR]
by megccoo | 2010-08-04 20:48 | 乙女の時間
<< ロールの王様? 乙女の旅、海を渡る「大人が楽し... >>