人気ブログランキング |
<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
夏の準備
久しぶりにカンペール以外の靴を買った。

b0137630_21564575.jpg


しかも意外と初・ビルケン。
サイズがなくてお取り寄せしてもらったのだけど、
受け取りに行ったら他のも欲しくてまた近いうちに行ってしまうかもなぁ。

勢いづいて、隣のお店でも衝動買い!(給料日前の24日なのに)
b0137630_2216739.jpg

カゴバックは毎夏増えてゆくアイテムだわ・・
細長しかくがかわいい。「私の部屋」にて。

そのあと、てぬぐい自重しているはずなのに3枚も。。。

以上すべて新丸ビルにて。
新丸・丸ビルはダイスキスポットだけどオサイフ様がやばいわね!
BIRKENSTOCK

by megccoo | 2008-06-26 22:16 | hibi no awa
お嫁に行ったまめぐいたち
b0137630_2144079.jpg
                     ▲ひょっとこ と ねずみ小僧

ちょっとした贈り物に重宝しているのが、東京駅にあるまめぐい

確か去年、エキナカショップ「グランスタ」が
オープンしてまもなく用もなく寄ったら発見したお店。
いまや雑誌に載ったり、知っている人は多いと思うけれど、見つけた瞬間
興奮しまくっちゃった!

まめぐい=豆(小さな)てぬぐい
ハンカチサイズのてぬぐいで、
別売りの「まめぐいみやげ(おせんべい・飴玉・お茶など)」を
包んで贈り物にできるのです。

行く度に自分の分も買ってしまうけれど、大半はお嫁に出してます。
みんなの開けた時の顔を想像して、その人その人のこと考えて、店でニヤニヤして
長時間いる怪しい人がいたら、それはわたしです。。ハハハ

b0137630_21462515.jpgだるま

b0137630_2147793.jpgビキニ

b0137630_21472497.jpg花火


あ~全部写真撮っておけば良かった!
ある嫁ぎ先→→a bit bite of new york......

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
まめぐい(グランスタ店)
住所: 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1
    JR東日本東京駅構内地下1階(グランスタ内)
TEL:03-3287-4884
営業時間: 月~土 8:00~22:00
日・祝 8:00~21:00
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
グランスタには色々おいしいお店、話題のお店がいっぱい入ってて、
今までの東京駅のイメージとは違いオサレスポットなのでオススメです!

by megccoo | 2008-06-25 23:02 | 女子はだまっててぬぐい
林泉酔我 一入忘歸@乙女の金沢
b0137630_1632061.jpg
「弁当忘れても傘忘れるな」という標語が金沢にはあるらしいのですが、
さすが晴れ女!エヘン。三日間とも晴天◎◎

しかし寒い。
トウキョウじゃあ、もう半そでだっていいくらいの時期でしたがめちゃくちゃ寒い。
金沢でも何日か前まではすごく温かかったそうですが、ホント寒い!!
長袖は持って行ったけれど寒すぎて凍えた・・・

前置きが長くなってしまいましたが、その寒さのせいで金沢市内で夕飯食べようと
計画していた片町のお店まで行く元気がなく、途中寄ったカフェ「コラボン」のおねぇさんに
オススメを聞いてチャリンコぶっ飛ばし、道間違って・・たどり着いたのが
主計町にある「居酒屋 空海」さん。

それがもう、ステキで。

主計町は金沢にある3つの茶屋街のうちの一つで(完全にノーマークだった)
浅の川沿いにあり昔ながらの花町の色を残していて、それはそれはステキ。
しかも夜だったのでそれぞれのお店から漏れる光に照らされた古い茶屋街。
嗚呼・・しっとり。

お店も昔のお茶屋さんを改造して作られたそうで、雰囲気最高、お味良し、
お値段もお手頃、お店の方もみなさん親切で素敵な方ばかり!

まわりの「お茶屋さん」のママさんやお姐さま方がカウンターで、
私服なのに頭はデカクセットされ呑んでいたのもかわいかったなぁ。


北陸ならでは!のをまずはお刺身で頂く。
白ガスえびにのどぐろ、シマアジ。

のどぐろ初めて食べたけれど(しかも刺身で!)美味!!
エビもとろけた~~~。ああ、幸せ!!グビグビビール流し込む。

そうそう、お通しで出た金時草(きんじそう)のおひたしもこれまたおいしいの!
加賀野菜で、ホウレンソウみたいに緑なんだけれど裏は紫。
しかも食感がおもしろい。ぬるぬる、オクラみたいに粘りがありおいしい!!
これはゆでるとそうなるそう。

まぐろのほっぺ揚げとか色々がっつり(その前にカフェ行ったばかりなのに)食べ、
せっかくなので地元の日本酒もいただく。

トモダチコは呑めないので、一人で。
お店の方に選んでもらってた呑んだのが「鳥屋酒造 池月 純米大吟醸」
辛口でイケル!!

酔っ払ってるのか、このお店での写真はほぼ全部ぶれちゃったりピントもあってなかったりでした・・


とてもステキなお店で大大大満足。
近くにあったら常連になるか、働きたい!とまで思ってしまったわぁ。
オススメです。
数々の一品メニューから治部煮などの郷土料理まであるので楽しめるハズ。
(しかも今調べたらランチ&カフェも始まったみたいです。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

居酒屋 空海
【住所】石川県金沢市主計町三番十号
【tel】076-261-9112
【営業時間】ランチ11:30~14:00  カフェ11:30~16:00(new7/26現在)
            18:00~26:00(20.5月当時)
【定休日】木曜日
b0137630_15541390.jpg
b0137630_15542825.jpg


*わたしが行った5月の時は夜のみ18:00~26:00営業だったので今現在もこの時間までやっているかは未確認です。
定休日もまた5月当時のものです。(HPには載ってませんでした)

by megccoo | 2008-06-23 21:01 | 乙女の旅手帖
お茶の時間
しばらく放置していた金沢旅日記、再びです。(前の金沢旅手帖はコチラ→①~⑤
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0137630_18341067.jpg
乙女の旅にかかせないのが(?)お茶の時間。

金沢市内をあちこち自転車で駆け回って、夕方寒くてサムくて必死にたどりついたのが
雑誌や本、もちろん「乙女の金沢」にも載っている
collabon(こらぼん)さん。

ここだけははずせん!と思っていたcafe。

雑貨も置いてあって見たいけれどとりあず・・・お茶!

b0137630_18382298.jpg
                                        ▲写真が粗いよー・・
ふわ~~~~と生き返る。
わたしが頂いたのは加賀棒茶ラテ。
ミルクがやさしぃぃぃ・・冷えた体に沁みるわぁ。

b0137630_1925470.jpgこのお茶請け・・やばい!
福だるま。こんなお茶出されたら興奮するわな・・ステキ。
「乙女の金沢」でチェックはしてたものの、生で見たら!
ドキューーーン乙女アタック!
次の日に買うこと決意したのであった。

明治時代に建てられた履物店を改装した店内は、
ステキな色々な作家さんの雑貨が所狭しとあり、
お店に使われている家具も昭和初期?を思わせる
ステキなアンティークなものでかなりわたし的にヒットなカフェ。人気なのもわかる!
近くにあったら間違いなく通うでしょう。
かわいくってやばい、って何度も言ってた。ハハハ

まったり閉店時間まで長居させていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
collabon
所在地: 〒920-0854 石川県金沢市安江町1-14 金澤表参道 
TEL:076-265-6273
営業時間: 11:00~20:00(火曜定休)
ギャラリー :ほぼ月1回企画展示
喫 茶 :二三味珈琲深煎りブレンド2種、季節の飲み物、寺町大丸堂製天然酵母パン
雑 貨 :作家がつくる雑貨、職人技の雑貨、懐かしい雑貨 など


おまけ:そのまま夜ごはんはcollabonのお姉さんにオススメの居酒屋を聞いて行きました
     そこまたステキだったのー!→続きはコチラ

by megccoo | 2008-06-23 20:24 | 乙女の旅手帖
うれしいお届もん。
b0137630_13361899.jpg

このブログを始めて、ブログやってることを教えたのはたぶん3人だけ。

色々なブロガーさんみたいに積極的にまだまだ動いていない。
だから見てるのもいつも平均1人。


そんな中、金沢へ行く前「金沢・カフェ」とかそんなので検索してhitして、
覗いてみたらビビビ!と来たblogがtabix3さんのtabitabitabi

なんと言ってもLOMOで撮られた写真がステキ!
そして文章もキレイで読みやすいし引込まれるblogなのです。
一発で気に入りコッソリお邪魔していたのですが、あるときモロッコに旅されて
そのお土産プレゼントに初コメントでずうずしくも応募させて頂き(→)
それが届いたの!!!!

もともと手紙好きで、ポスト覗くのは日課になっているけれど、見つけたときは
ホントうほほーーい!ってなっちゃった。

だって・・

プチプチからみえるアラビヤ語。ドキドキです。
b0137630_1323193.jpg


包装もヤバイ・・かわいい。
プレゼントのノートの他に手作りのカードやしおりのおまけ。

b0137630_1326649.jpgb0137630_13263444.jpg


みんなかわいけれど、この自家製のカード!
ナ、ナイスセンスです!
b0137630_1327524.jpg


何より、そのbolgとそしてtabix3さんに出会えたことが嬉しいのです!
(なんて言うのかウマく表現できないのだけれど・・)

あ、そうそう。
最近、トルコ行きたい!トルコ!と騒いでいるのは、(しかもモロッコの間違い)
間違いなくtabix3さんのblogを見ているからだよね。。


*記事がだいぶ遅れましたが・・
tabix3さんありがとうございました!!!

by megccoo | 2008-06-21 13:30 | hibi no awa
一人日和
b0137630_21564763.jpg

一人の時間を過ごすのがヘタなわたし。

手紙書いたり、ハンコ彫ったり、カフェでぼへーとしたり。
好きなこと↑、やりたいことは多いのにいざ一人ヒマになるとうまく時間を使えず
ダラダラ無駄に過ごしちゃう。

でも最近ようやく、なんとなーく
一人の時間も楽しめるようになってきたし、進んでいろんな所へ出かけるようになった。
もともとのわたしを知る人は「ええ!さらに行動的になったの!」って思うかな・・・

そんな中、ヨガデビューしました。
いもうとと行こう行こう、ずっと言っていたのでホントようやく、重い腰上げたって感じ。

昨日三回目の教室。

まだまだ良さとか、わからないけれど
なんか自分にあっているのかもしれないな。と思った。

でも意識して呼吸するのって難しいね。
つい日頃、いかに大事にしてないんだなぁと思う。
そしてついつい雑念持ちすぎだな。
昨日なんてラスト・フレンズの最終回が気になって最後の方は集中できなかったし・・アハ

でも早くもヨガ効果か、今までの吐きそうなくらいの肩こりがない気がする。



ちなみにわたし、こう見えても体かなり柔らかいのだ!
wii fit 買おうかな、マジで!

*PHOTO*
ちょっと季節はずれだけど鯉のぼり
(タオルを藍染にして作ってあるの@駒込)

by megccoo | 2008-06-20 21:51 | hibi no awa
ヒカリとカゲ
b0137630_21171537.jpg
もうすっかり夏ですねぇ。暑い。けど嬉しい。

今年ももうすぐ夏至。
そんな中Candle JUNE さん主催のイベントになんと!!
ハナレグミがゲスト出演するっていうじゃないですか!
しかもフリーライブ。

もともとシークレットゲストだったのが、
何か色々なことで公表することになったのが二日前。
それを知ったのが当日のお昼。
ランチ食べながらそのこと知ったわたしはキャーキャー興奮。
行くっきゃないっしょ!一人でも行かなきゃ!!
と。


陽の沈む頃、代々木公園でいい風にふかれ、白檀のような、懐かしいような、
でも妖艶な感じもするキャンドルのニオイに包まれ
ハナレグミですよ!
やばいですねぇ、やばかったよぉ。

ビールシュワつきたかったんだけど長蛇の列で諦め、カレーも売り切れ・・
マタリ聴ければいいや、とステージの近くではなく後ろに陣取ってたトモダチコのいる所に
戻ろうと思い、でもそのまま一人、足はズンズンステージの方へ。
ハナレ観えるとこまで来て「音タイム」!
バックには原田郁子ちゃんにオオヤユウスケ、
スカパラの茂木欣一っちゃんと、まぁ豪華で。(でも実はそこはどうでもいい)
ああ~~なんかちょっとこれやばいなぁ~~と
キャンドルに囲まれて歌ってるハナレ声聴いたら昇天しそうになったよ。

小さいこどもたちも踊ってるし。
みんないい風にふかれてるし。
ビール呑めてないけれど、呑んでる気持ち。

「Jamaican song歌って!」という声に応え歌うタカスィ。
「生まれちゃったよ!」とこの日のために前日に作ったと言う新曲「ひかりとかげ」。
何だかすごくせつなーい。でもすごくいいウタ。


そんなんこんなんでフライデーナイトは、
キャンドルの光と夏のニオイとハナレに酔いしれたわ。

夏が来ました。

b0137630_2145978.jpg
一枚目の写真のドームをはがすと・・・






 ←はがしているのがJUNEさん
b0137630_20322245.jpgb0137630_20333644.jpg
Candle JUNEさんのキャンドル!!!
何がそんなに人気かわからなかったけれど、やっぱ生でみたら圧巻!
すごい。引き込まれるわね・・・


あと、大事な事忘れちゃいけない。candle-nightのホントの意味。
平和の祈りと、こころの環境を考える。
(◆Candle JUNE さんからのメッセージ

でも、もっとfreeに。

チベットの問題・温暖化の問題・新潟震災での原子力の問題、
そしてまた地震がおきた。
戦争は遠い話かもしれないけれど、近所で無差別殺人事件がおきた。


今週の土曜21日は夏至です。
たまには電気を消して、ロウソクナイツ楽しむのも乙かと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Candle JUNE Presents Candle Odyssey 2008
~100万人のキャンドルナイトに向けて~
Aiming at the 1000000 people's Candle Night
スペシャルゲスト*ハナレグミ 6/13@代々木公園b0137630_2130512.jpg

 閉じたらアカン
 音タイム
 Jamaican song
 People get ready
 Three Little Birds 
 ヒライテル
 いかれたbaby
 新曲(Asaのカバー曲)
 新曲(ひかりとかげ)
 明日天気になれ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆ハナレグミからの(出演告知にあたって)メッセージ→
◆ハナレグミ 出演を終えてのメッセージ→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by megccoo | 2008-06-14 20:09 | hibi no awa
旅ベーグル@谷中
なんだか最近ネット環境は悪く(理由不明!)全然更新もコメントもしてませんでした。
金沢旅行なんて一か月経ってしまったよ。。。
なので金沢旅行記はしばらくお休み(?)です。アハハ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0137630_2232964.jpg

     入口。ステップの花柄かわゆい!(実はこのあたりに多い)

b0137630_2234758.jpg


どこかのブログで知ったお店なのですが、地元でそんなお店があったとは露知らず。
びっくりして行くっきゃない!とはりきって行ったのが、なんと、土日祭日しか
お店がOPENしてない「旅ベーグル」さん。ちなにみ開店時間はAM7:00!!


谷中のへび道の真ん中、ホントちょうど「へび」のところにそのお店はありました。
たぶん気にしていないと通りこしちゃう、小さなかわゆいお店。

お昼の2時頃に行ったら売り切れて、お店は閉まっていました。
3:30に再OPENするということで谷中ウロウロでもしようかと思ったけれど、
本片手のよそ様たちがたくさんいたのでいったん家に帰って、再び行ったのが3:40。
するとすでに並んでるし!次々売り切れうりきれ・・
なんとか1種類だけ買って帰ってきました。

焼きたてをさっそく、ほうばって。
自転車にまたがって、天気もいいし上野公園へ。
お昼食べたあとだったのに、ぺろっと食べちゃった。

実はあんまりベーグルって好きじゃなかったけれど!
ウマイ!

また今週リベンジします!7時には起きられないけれど・・
それにしてもみんなどこから情報得るんだろう、不思議。

(あまりにもおいしくって肝心のベーグルちゃんの写真はありません・・)



旅ベーグル
所在地: 東京都台東区谷中2-5-14(へび道沿い)
電話: 03-5814-3772
営業時間: 7:00~夕方 〈売切れ次第、店じまいです)

営業日: 当面は土・日・祝のみの営業
       毎日の暮らしに馴染ませつつ増やしていく予定だそうです

by megccoo | 2008-06-12 22:13 | おやつの時間
乙女のまちあるき*1日目
京都へ行った時もそう思ったけれど、古いものと、新しいオサレなもの、が
一緒になって、そこにある。ってどうしてこんなに魅力的なんだろうか。

トウキョウに住んでいると、感じない気持ち。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金沢へついてまずは腹ごしらえをして、その日は「西」を中心に散策。

「杉の井」さんを出て、にし茶屋街へ。
お目当ては甘納豆!甘納豆好きのチチのためにまずはお土産を。

にし茶屋街へ着いてびっくり!
「ひがし茶屋街」に比べて、少しこじんまりとした印象。
それでも建物や、石畳の道がなんだかいい雰囲気。

街の端にひっそりとある甘納豆専門店の「かわむら」へ


後で調べたら甘納豆「かわむら」さんの他は今でも「お茶屋」だそう。
だから昼間はあんなに静かだったのね。

わたし自身、甘納豆は好きじゃないのでお土産だけのつもりが
パッケージがさぁ・・かわいいのよ!
しかも「ザ・甘納豆」だけでなく、ゆずとかレモン(オレンジピールみたなの)とか、
さつまいもとかお豆さん以外も店内には所せましとたくさんの種類があり目移りしちゃう。。。
一袋300円~なので値段もお手頃。
(お土産はあとで紹介しますー)

にし茶屋街の近くには通称「忍者寺」もあります。
金沢っ子オススメスポットでしたが、わたしたちはスルー。すまん。


お次は犀川を通り、新堅町商店街へ。
ここはかなりステキでした!!萌えまくりでした。
「Benll'ys&job」行ければいいや、と思っていたけれど、古い商店街の中には
雑貨のお店、北欧家具を扱うお店、アクセサリー屋など個性のあるお店などあって見どころ満載。
でもそれに混じって普通に魚やさんとか町の電機屋さんとかあるの!
b0137630_1844381.jpg
Benlly’s&job」も思いのほかステキでかなり、かなーり長時間いました。
しかもバック・・・悩みに悩んで購入。(買うかどうか、より色と形で)
キャンバスバック買い過ぎ!
そのほかにも、ホーローのスプーン・フォーク・バターナイフにてぬぐい、とか色々ご購入。

どんだけいたのかな・・日が沈むころになっていたもんなぁ。

斜め前にある「benlly's&job」さんの姉妹店の「>>resistant」さんは残念ながら、
皮製品作りに専念のため、しばらく休業ということでした。
そうそう、その手作りの皮のオサイフとかもすてきでしたよ。


雑貨の「ギャルリノワイヨ」さん。
せまくても必要なものだけしっかり、きちんと、そんな暮らししたいなぁ、と思わせるお店。
喫茶もできます

欧家具と食器や雑貨の「phono」さん。
かわいい家具がいっぱい!!欲しい棚があったけど。。。お高い。。し、金沢だし。
おねぇさんがキレイでした。


あ~~あんな商店街近くにあったらいいのになぁ。
と酔ったわよ。


いきなりの大荷物になってしまったのと、チェックインしにホテルへ戻ろうと
自転車こいでいたら、すごいおばさまの集団が!
おばさまおばさまおばさまで、歩道はもちろん通れないのでけれど、
タクシーを次々止めるから車道もムリ!

そこは見ると「金沢歌劇座」の前で納得。
ちょうど終演でしたのね。
どこの街でもオバサマダムのパワーはすごい!

そのあとホテルでちょっとゆっくりしたら、
またも愛車(駅のレンタサイクル。サドルが痛い)にまたがり街へくりだすよ。

名鉄エムザの近く、金澤表参道のcollabonへ。(→記事はコチラ)
ほっと一息。しあわせ・・

夜ごはんは「居酒屋 空海」へ(→記事はコチラ)


おなかいっぱいな一日でした。
銭湯なのに露天風呂、という「兼六温泉」へ行こうと思いましたが、
寒すぎて自転車こいでられないので、断念。

カメリアインのラウンジでお茶してゆっくり。。

次の日も楽しみだわ!


フィルムをホテルに預けた荷物に入れたまま出かけてしまったので、
この日はあんまり写真がなくて残念。
デジカメで撮ったヤツはバカなことなかりやって写っているので。。。使えません。ハハ

*PHOTO  benlly's&jobさんで購入したPENELOPEのバック(@兼六園)

by megccoo | 2008-06-08 16:53 | 乙女の旅手帖